古い順 新しい順 全件検索

142件見つかりました.
Taking the Cake!
CNY2 YL: 4.5 31522 words
2024-06-19   Ms. Obiya コメント数:142 

設定や展開はティーンネイジャーものの洋書にありがちなパターンな気がするけれど、終盤の展開は良かった。 カップケーキのレシピが美味しそうで読んでいてわくわくする!

20,000 Leagues Under the Sea
CS YL: 3.0 20000 words
2024-06-11   Ms. Obiya コメント数:142 

高2がおすすめしてくれたオーディオ本。 最近なかなか家でまとまった読書時間を取れていなくて読了が遅くなってしまったけれど良かったです! ちなみにこの本は海底二万マイル(本当はmileではなくleague)です。ディズニーのアトラクションが好きな人はぜひ読んでみてください!

Who Was Christopher Columbus?
WHO YL: 2.5 7219 words
2024-05-31   Ms. Obiya コメント数:142 

コロンブスについては歴史で習ってざっくりと知っている程度だったので興味深かった。 高1は歴史で学んだ人について読んでみると楽しいかも。

Through the Medicine Cabinet
ZF02 YL: 2.8 4903 words
2024-05-31   Ms. Obiya コメント数:142 

ZF2冊目。今回も設定が突飛で面白かった。手軽に楽しく読めます。

Diamond Mystery, The
WDA1 YL: 3.5 5300 words
2024-05-31   Ms. Obiya コメント数:142 

スウェーデンでの児童書で「小さなアガサ・クリスティ」と呼ばれているらしいシリーズ。 アガサクリスティに比べると平和で読みやすく、トリックや伏線回収はなるほど〜となりました!手軽に読めるミステリーとしておすすめ。

My Naughty Little Sister and Bad Harry
MNLS YL: 3.0 12000 words
2024-05-29   Ms. Obiya コメント数:142 

妹が小さかった頃のエピソードをお姉さんが語っているシリーズ。 だいぶ悪さもしているけれど可愛くてほっこりします。 短編集なので長いと疲れてしまうという人にもおすすめ。

Switched
MSTV1 YL: 4.0 31800 words
2024-05-29   Ms. Obiya コメント数:142 

単純にヴァンパイアというだけで気になって読んでみたシリーズ。 あまり現実的なツッコミはしすぎずに楽しく読んでください!

Bill Clinton
USP YL: 2.5 1847 words
2024-05-29   Ms. Obiya コメント数:142 

アメリカ大統領に関するシリーズ。 単純に描かれすぎている感じはするけれど手軽に読めていい。

She Persisted : Oprah Winfrey
SHP16 YL: 2.5 4000 words
2024-05-29   Ms. Obiya コメント数:142 

ずっと気になっていたSHP。 逆境に負けずに努力して功績を残した女性たちに関するシリーズです。 Oprah Winfreyについては知らなかったのでとても興味深かったし、読みやすくて良かった!

Good Girl's Guide to Murder, A
HJC YL: 5.5 101302 words
2024-05-03 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

面白かった!! 主人公が5年前の殺人事件の真相を探っていくストーリーなのですが、最初から最後までもれなく面白くて、どんどん深まる疑惑と気になる展開に夢中になって寝る間も惜しんで読んでしまいました!

Heart of a Fighter
PAGE4 YL: 2.4 5333 words
2024-04-23   Ms. Obiya コメント数:142 

主に大学生が主人公で身近な話題が多く読みやすいシリーズ。 この本については、最初の方を読んで予想していたよりストーリーにひねりがあって良かった。

Great-Grandpa's in the Litter Box
ZF01 YL: 2.8 5481 words
2024-04-14   Ms. Obiya コメント数:142 

高2が面白いと教えてくれたシリーズ。 保護猫の施設に行った主人公が自分の曽祖父の生まれ変わりを名乗る猫に出会い…というストーリーなのですが、そこからが色々と予想外の展開で面白かったです。

Love & Gelato
JEW YL: 5.8 70000 words
2024-04-11 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

母親を亡くした後イタリアに来た主人公が母親の昔の恋を辿りながら自分の恋もあり、、というストーリーで夢中で読み進めてしまいました! しかも出てくる場所が素敵で食べ物も美味しそうで、余すところなく魅力的!! ところどころジョークが効いていて笑えるのもポイント。

Mansfield Park
ODM3 YL: 3.2 13069 words
2024-04-05   Ms. Obiya コメント数:142 

久しぶりのJane Austen。 正直この本は私にはあまりヒットではなかったけれど、ODMは読みやすいのでおすすめです。

Frindle
AC YL: 4.5 15596 words
2024-04-02   Ms. Obiya コメント数:142 

Andrew Clementsによる児童書。 YL4.5あるけれど割と読みやすい気がします。 利発な子どもが新しい言葉を作り出す話でなかなかに面白かった。

Who Moved My Cheese?
SPJ YL: 3.4 13000 words
2024-03-31   Ms. Obiya コメント数:142 

珍しいビジネス書! とはいえたとえ話がメインなのでとても読みやすいです。 薄めで手軽に読めて教訓も得られてちょっと新鮮でおすすめ!

The Velveteen Rabbit
EG YL: 3.8 3700 words
2024-03-17   Ms. Obiya コメント数:142 

疲れた時には絵本もおすすめ! 朗読もなかなかに良かったです!

Meet the...Ancient Egyptians
MET YL: 3.2 2900 words
2024-03-17   Ms. Obiya コメント数:142 

著者別の棚にあった本。 手軽に読めて面白かったです。 この本に限らず歴史系の本は割と多くあるので、世界史選択者や歴史好きの人たちにぜひ読んでほしいです。

Kensuke's Kingdom
MMP YL: 6.5 25000 words
2024-03-17   Ms. Obiya コメント数:142 

MMPでオーディオ付きがあったので! 日本人のおじいさんが出てきて、たまに日本語を話すのが楽しいです。主人公Michaelのことを「マイコーさん」と呼ぶのがツボ!!

Momo
MCE YL: 6.5 67000 words
2024-02-20   Ms. Obiya コメント数:142 

中学生の時に日本語で読んだ以来のモモ。改めて読んでみたらすごく良くて、やはり名作だなと思いました。 何はなくともせかせか生きてしまいがちなので、豊かな時間の使い方について考えさせられます。

Girls in Tears
JWS YL: 5.5 35298 words
2024-02-06   Ms. Obiya コメント数:142 

お気に入りの著者の本でMP3付きがあったので借りました。主人公は複雑な事情を抱えているけれど素敵な人たちも出てきて温かく、読みやすくてどんどん進められます。 大人向けの本に疲れてしまった時にぜひ!

Christmas Stories
MMP YL: 3.5 18000 words
2024-01-25   Ms. Obiya コメント数:142 

コメントを書き忘れていたけれど昨年のクリスマス前後に読んだ本。重たいけれど大きめサイズの本もたまには良いですね。 戦場のクリスマスの話が一番好きでした。

Importance of Being Earnest, The
MMR6 YL: 4.5 18047 words
2024-01-25   Ms. Obiya コメント数:142 

nonsenseだらけのコメディで面白い!タイトルからは想像つかない内容だけれどこれ以上ぴったりなタイトルは無い、その理由は読んだら分かります。

Homer's : Odyssey
HOM YL: 4.5 30000 words
2024-01-08   Ms. Obiya コメント数:142 

どんな内容かなんとなく知ってはいたけれど初めて読みました。色々な怪物や神様が出てきて面白かったです。

Officially Dead
MMR6 YL: 4.5 19000 words
2023-12-31   Ms. Obiya コメント数:142 

驚きの展開!続きが気になってどんどん読めました。 YL4.5あるけれど読みやすかった気がします。 そしてこの本で100万語達成!かなりギリギリになってしまったけれど、年内に達成できて良かったです。

Outstanding Short Stories
PEA5 YL: 6.5 31152 words
2023-12-24   Ms. Obiya コメント数:142 

ロマンス、ホラー、コミカルな話と全然違うジャンルのストーリーが組み合わさっていて不思議な感じだった。

Fall of the House of Usher and Other Stories, The
PEA3 YL: 4.0 11432 words
2023-12-17 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

エドガー・アラン・ポーが読みたくて。1つ1つの話が短くて読みやすくて良かった。

Originals
PGU7 YL: 4.6 23575 words
2023-12-10 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

LLに物語や説明文はたくさんあっても、こういうエッセイのようなものは少ない気がするのでおすすめ。しかも音声付き!事例もたくさん挙げられていてなかなか興味深いです。

When Stars Are Scattered
VJ&OM YL: 4.2 27175 words
2023-12-10 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

今まで読んだ中で一番おすすめの本です。実は大学生の時に初めて読んで、多くの人に読んでもらいたいと思った本。少し前にLLにも入れてもらいました。 主人公は難民キャンプで暮らす男の子。子どもの視点から暮らしや教育やresettlementについて書かれてています。 分厚いですが、マンガ形式になっているので読みやすく、思ったより時間がかからずに読めます。

Superdad's Day Off
LG YL: 2.5 2900 words
2023-11-30   Ms. Obiya コメント数:142 

スーパーヒーローなお父さん(!!)が休みを取って息子と遊びに行くはずが道中でトラブルが多発、、2人は無事公園で遊べるのか? LGは読みやすくて挿絵のタッチもかわいいのでおすすめです。

Kissing Booth
PGU4 YL: 3.4 12366 words
2023-11-30   Ms. Obiya コメント数:142 

そもそもkissing boothという発想が信じられない、、 本筋はベタな感じのラブストーリー。

Love Hypothesis, The
AHW YL: 6.5 92000 words
2023-11-17 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

とある理由から恋人同士のフリをすることになった、大学院生の主人公と厳しいことで有名な教授。2人の関係はどうなっていくのか? ベストセラーとはいえ長い本だと途中で退屈に感じてしまうことも多いのですが、この本は最初から最後まで面白かったです!! きゅんとする要素が盛りだくさん!恋愛ものを読みたい人におすすめです!

Bad Guys, The
BG 01 YL: 1.8 2293 words
2023-11-07   Ms. Obiya コメント数:142 

オオカミやサメなどのBad guyとされるキャラクターたちが汚名返上を目指すストーリー。掛け合いのテンポが良くて面白いです!

Agatha Christie, Woman of Mystery
OBW2 YL: 2.6 6000 words
2023-11-07   Ms. Obiya コメント数:142 

彼女がどこで小説の基となる知識を得たのかなどを知れて面白かったです。これからアガサ・クリスティの本をもっと楽しめそう!

Women Who Changed the World
PGU4 YL: 3.4 11664 words
2023-11-04   Ms. Obiya コメント数:142 

女性の権利拡大、科学者、アスリートなど様々な分野での女性の活躍についてまとめた本。おすすめです。

Mozart Question, The
MMP YL: 3.0 7000 words
2023-11-03 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

高1の生徒が、「他の先生に勧めてもらって読んでみたらとても良かった」とおすすめしてくれた本です。なんて素敵なおすすめ本の連鎖!! 色々と考えさせられる内容ですが、引き込まれてあっという間に読み切ってしまいました。

Don Quixote
HP4-04 YL: 2.2 8750 words
2023-11-03   Ms. Obiya コメント数:142 

こちらも音声付きのシリーズです。個人的にはEPの方がより好みなのですが、ぜひどちらも試してほしいなと思います。

Count Vlad
EP4 YL: 3.2 12000 words
2023-11-03   Ms. Obiya コメント数:142 

音声が素敵なシリーズです。 聴き読みでも、オーディオだけで楽しむのでもおすすめ! こちらはドラキュラ伯爵の子孫のストーリーです。うっかりコメント投稿がハロウィンを過ぎてしまいましたが、今からでもぜひ!

Magician's Nephew, The
CON1 YL: 7.0 41062 words
2023-11-03 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ナルニア国誕生のストーリー。 このシリーズの2巻以降が映画ナルニア国物語の内容で、1巻目のこちらは映画よりも時間軸が前のお話です。 オーディオ付きなのが嬉しい!!

Living in the Slow Lane
FPR8 YL: 3.5 2208 words
2023-10-10   Ms. Obiya コメント数:142 

最近LLに入った新刊の1つ。昨今のグローバル化(画一化)やタイパの動きに逆行して生まれた"slow movement"に取り組む都市の話で、なかなかに面白かったです。 内容に合わせてゆったり読みたいなと思って、音声を×0.9で読みました。

Clique, The
CLIQ YL: 4.5 44615 words
2023-10-06   Ms. Obiya コメント数:142 

大枠としてはティーン小説にありがちな感じで途中まであまり面白く感じなかったけれど、後半の展開は割と面白かったです。

Charlie and the Chocolate Factory
PEN-RD YL: 5.5 29743 words
2023-10-05 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

なんとチャーリーとチョコレート工場のオーディオ本があったので!歌があったりMr. Wonkaのテンションが上がっていく場面でどんどん早口になったりと楽しい音声です。 映画は見たことがあったけれど本を読むのは初めて。やはりDahlの本は色々とぶっ飛んでいて面白いです。

Tasty Tales
CDR4 YL: 4.6 16940 words
2023-09-28   Ms. Obiya コメント数:142 

食べ物に関するストーリー集なのですが、なんだか不思議な話が多かったです。 日本人が主人公のストーリーがあって、その主人公の名前が「山田太郎」なのが古いイメージのままで面白いです。

Wild Country
CER3 YL: 3.6 14700 words
2023-09-26   Ms. Obiya コメント数:142 

CERは裏にジャンルが書いてあって自分の好きなジャンルの本を選べるのでおすすめ。これはRomanceです。 正直この本は私にはグッとこなかったのですが、CERのRomanceは割と好きなものが多いです。 恋愛ものが読みたい人はぜひ試してみてください。

New Zealand
CDR2 YL: 2.6 7551 words
2023-09-26   Ms. Obiya コメント数:142 

大学時代にニュージーランドに留学に行ったので、懐かしい気持ちになりました。  様々な伝説上のストーリーも載っています!

Lucy Longwhiskers Gets Lost
MAF01 YL: 3.2 7000 words
2023-09-15   Ms. Obiya コメント数:142 

動物好きな女の子2人がFriendship Forestという異世界に行って動物たちを助けるシリーズです。 かわいい動物のイラストやファンタジーの世界観が好きな人におすすめ!

Trust
PAGE4 YL: 2.4 5607 words
2023-09-09   Ms. Obiya コメント数:142 

起承転結がしっかりあって面白く読みやすいので高1におすすめのシリーズ。アメリカの大学生はこんな感じなのかーと思いながら読むのも楽しいです。

Good Dog : Home Is Where the Heart Is
GD01 YL: 2.6 4500 words
2023-09-07   Ms. Obiya コメント数:142 

主人公の犬がとってもかわいくてほっこりするお話です。絵もかわいい!

Crime and Punishment
PEA6 YL: 6.5 32748 words
2023-08-31   Ms. Obiya コメント数:142 

日本語で読み損ねていた名作を英語のオーディオ本で読もうキャンペーン。思ったより読みやすかったです。Crime and Punishment and Forgivenessという感じがした。

Hunters of the Dusk
DS7 YL: 5.5 38132 words
2023-08-30 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ついにシリーズ後半戦突入! 様々な予言がなされ不穏な雰囲気ですが、友情やDarrenの成長が描かれているシーンがグッときます。 vampireがshurikenを武器に戦うという設定も好きポイントです。

I Survived the American Revolution, 1776
IS15 YL: 2.8 15000 words
2023-08-23 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

歴史上の出来事について、当事者が語る形式で書かれているシリーズ。(史実を基にしたノンフィクション) この本はアメリカ独立戦争の際に後方支援要員として戦いの前線にいた少年の目線で書かれていて、 戦いがよりリアルに感じられました。

Vampire Prince, The
DS6 YL: 5.5 37076 words
2023-08-08 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

展開が目まぐるしい!!色々起こりすぎて頭の整理が追いつきませんが、なんといってもMr. Crespleyの「らしくない」側面がとてもグッときます。Darren Shanシリーズ再読始めて良かった!!ここまで読まないと真の良さは見えてこないです。

Prison Doctor, The
PDC YL: 6.0 62000 words
2023-07-29 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

刑務所で働く女性医師の実話。 分厚くて内容もヘビーだったけれど、読んで良かったなと思います。 トライできそうな人にはぜひ読んでみてほしい一冊。

Where's the Friend's House?
ILI YL: 2.4 7300 words
2023-07-20   Ms. Obiya コメント数:142 

まさかLLにイラン人英語学習者向けのシリーズがあったとは!reiさんのコメントで知りました。大学でペルシア語(イランの言語)を学んでいた身としては見逃せません。ありがとう! この本はイランで有名な映画が元です。役者ではなく現地の人々が出演していることで有名な映画ですが、とにかく主人公が走ります。 ストーリーが面白いかは微妙ですが(※個人の感想)イランならではの名前や地名が出てきて面白いので良かったらぜひ!

Trials of Death
DS5 YL: 5.5 38296 words
2023-07-14 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

まさかの!! 今までの巻の中で一番面白かったけれど、この後どうなっちゃうの?? 興奮と衝撃の第5巻!という感じです。

Gandhi
DK-LS YL: 3.0 8000 words
2023-07-06 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

LLに伝記のシリーズは色々ありますが、このシリーズは特に挿絵のタッチが柔らかくて読みやすく感じるのがおすすめポイント。 ガンジーの具体的な経歴はあまり知らなかったので勉強になりました。

Vampire Mountain
DS4 YL: 5.5 35605 words
2023-07-06 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

新たな登場人物が増えてより面白くなってきた一方で、思っていた以上に壮大な話になっていきそうな予感、、! 私の推しキャラはHarkatになりそうです。

Kidnapped at Birth?
MR1 YL: 2.8 5209 words
2023-06-24 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

Marvinという小学生の男の子が主人公のシリーズ。Marvinはもしかして自分は赤ん坊の時に誘拐された王子なのでは?と考えて…? 読みやすくて面白いです!

Holly's Hideaway
FW20 YL: 3.0 5000 words
2023-06-18   Ms. Obiya コメント数:142 

私はフェアリーの本を見かけるとつい手に取ってしまうのですが、このシリーズの面白いところは、どうやら羽根は生えているものではなく装着して飛ぶらしい! この巻は学校1のオシャレさんHollyがメインです。短編集なのでさくっと読めます。

Tunnels of Blood
DS3 YL: 5.5 38775 words
2023-06-14 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

rinringoさんの投稿を見て、大学時代途中まで読んでいたダレンシャンを続きから読むことに。 やっぱり面白い!ハラハラする展開でどんどん読み進められます 。

Amelia Bedelia
ICR2-AB YL: 1.8 1036 words
2023-06-06   Ms. Obiya コメント数:142 

こちらも高1の紹介本。 言葉遊びが面白い本です。 中学生でも楽しんで読んでいる子はいるけれど、この本を真に面白く読めるのは語彙が増えた高校生だと思うので、昔読んだ人もぜひ読み直ししてみてください!

Cherry the Cake Fairy
RM15 YL: 3.0 4500 words
2023-06-04   Ms. Obiya コメント数:142 

昔から好きなシリーズの1つ。 高1で読んでいる子がいるので影響されて久しぶりに1冊借りてみましたが、やっぱり読んでいてわくわくします!

What Was I Scared of?
CIH YL: 1.5 470 words
2023-06-04   Ms. Obiya コメント数:142 

はとさぶれーさんの以前のコメントから! 夜独りでに歩くズボンに出会ってしまって、、というホラーな話なのですが意外なオチで面白い。

Angels, The
PAGE3 YL: 2.2 4274 words
2023-05-28   Ms. Obiya コメント数:142 

高1のおすすめ本。 読みやすくて音声ありで、部活で指導する立場になった高校生は主人公と共感するところもあるかと思います。

Jane Austen's Northanger Abbey
AWA YL: 3.8 28000 words
2023-05-28 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

イラストの可愛いJane Austenシリーズが新着本として入ったことを皆さん知っていますか? ロマンスが好きな人におすすめ!!

Great Expectations
UYR3 YL: 2.8 4404 words
2023-05-18   Ms. Obiya コメント数:142 

こちらも高1のおすすめ本。ディケンズです。 ダイジェスト版!という感じですが、それでも古典作品に触れておくことには価値があると思うし、いつかもっと本格的に読みたいというモチベーションに繋がるのでおすすめ。

Ask Alice
CDR2 YL: 2.6 7936 words
2023-05-18   Ms. Obiya コメント数:142 

高1のおすすめ本。 オチにびっくり! 確かに人の相談に答えることが自分にとっても学びに繋がることってありますよね。

Gossip Girl
GOG YL: 7.5 54390 words
2023-05-12 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ゴシップガール!!新しく入ったのを見た瞬間から絶対読むと決めていました! ドラマを見たことがあったので(途中まででやめてしまったのですが)読みやすかったです。 かなり昼ドラな話だけれど、この巻は比較的ライトに楽しめるはず!

Kiss of Death
BST11 YL: 2.2 2000 words
2023-05-01   Ms. Obiya コメント数:142 

タイトルからして分かっていたけれど思った以上にホラーだった。BSTはほのぼの系とホラー、サスペンス系の2種類に大別できるよう。  サクッと読めて良かったので気になる人はぜひ!

How to Turn Down a Billion Dollars
PGU2 YL: 2.4 5252 words
2023-04-29   Ms. Obiya コメント数:142 

こちらも高3のおすすめ本。 Snapchatというアプリに関する話です。日本だとあまり普及していませんが、海外の若者の間ではかなり人気です。 この本を読むと使ってみたくなるかも。

Chemical Secret
OBW3 YL: 3.2 10000 words
2023-04-25   Ms. Obiya コメント数:142 

春休みのBooks for S3から。 読みやすいし本は見ずに音声のみで楽しんでも◎ 大筋は予想が付いたけれど、途中の展開がこう来たか!という感じです。

Chocolate Dreams
CF1 YL: 3.2 9862 words
2023-04-24 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

全てがお菓子でできた王国の妖精たちのシリーズ。チョコレートの川が流れていたりグミが実っていたりと美味しそうでわくわくします。行ってみたい!! この巻ではチョコレートの妖精Cocoaが頑張るのですが、問題解決の方法まで美味しそう、、!

Naughtiest Girl in the School, The
NGS1 YL: 4.5 44000 words
2023-04-22 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

大熊先生のおすすめ本!面白かったです! 主人公の変化はもちろん、生徒の自主性を重視している学校のプログラムが素敵で、寄宿学校というのも楽しそうだな〜と読んでいてわくわくします。

Call Me by Your Name
AAC YL: 6.0 64744 words
2023-04-05 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ずっと読みたかった一冊。春休みに読めて良かった! あまりにpassionateで一生忘れられない大恋愛。恋愛体質でなくてもつい惹かれてしまうものがありますね。 一文一文が長くて読みにくかった&途中ところどころ描写に戸惑いつつ、オーディオの助けも借りて楽しく読めました。

Bear Called Paddington, A
PAD1 YL: 5.0 25100 words
2023-03-09 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

Paddingtonが音声付きであったので読んでみました。 可愛くて和みます。 各エピソードが20分くらいなので手軽に読めます。

Great Gatsby, The
OBW5 YL: 4.5 23445 words
2023-03-05   Ms. Obiya コメント数:142 

冬の #B4S2 で複数人がおすすめしていた本。宝塚で上演もされていたんですね。 基本的に映像より本派なんですが、この作品は映画や舞台で見た方がロマンチックに感じるのかも?と思ったり。

Sheepdog Called Sky, A
NOS YL: 2.4 15000 words
2023-03-05   Ms. Obiya コメント数:142 

獣医さんの娘が主人公で毎回様々な動物が出てくるシリーズ。表紙がとっても可愛いです。単語など少し読みにくいですが動物好きな人におすすめです!

"Who Could That Be at This Hour?"
AWQ1 YL: 4.8 36662 words
2023-02-20 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

最初は設定がよく分からず読みにくかったが、進むほど面白くなって先が気になるストーリーだった。 一癖あるキャラクターばかりで楽しい。

Doctor Who: Borrowed Time
PGU5 YL: 3.8 15327 words
2023-02-14   Ms. Obiya コメント数:142 

設定が複雑で最初は混乱したけれど読んでいくうちになるほど!となった。 確かに欲しい時に少し時間を借りられるのは便利だなと思ってしまうかも、、 #B4S2

Middlemarch
MMR6 YL: 4.8 45000 words
2023-02-10 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

途中どうなることかと思ったけれど良いエンディングだった! どんな相手と結婚してどんな風に関係性を築いていくのが幸せか、現代と時代背景は違うけれど本質は同じ気がします。 #B4S2

Albert Johnson and the Buns of Steel
LG YL: 2.5 3332 words
2023-02-09 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

パン作りロボットの暴走を止める話で、武器がパンなのでなんだか美味しそうに思えてしまいます。 LGはおかしなストーリーが多いけれど、さくっと読めて絵がかわいくて楽しい! #B4S2 

Tuesdays with Morrie
MA YL: 6.5 34728 words
2023-02-05 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

とても良かった。劇的なストーリーではないけれど素敵な教えが詰まっていて、かといって固すぎず読みやすい。 音声付きで、なんと最後には二人の会話の録音も付いています! #B4S2

Super Sleuth
NC YL: 2.5 9500 words
2023-01-31   Ms. Obiya コメント数:142 

Fancy Nancyが探偵に憧れて色々な事件を解決しようとするシリーズ。中1,2の時にICRのFancy Nancyシリーズが好きだった人はぜひ読んでみてください!

Battle of Salamis, The
WHR3-07 YL: 2.0 814 words
2023-01-31   Ms. Obiya コメント数:142 

サクッと世界史の復習ができてその出来事に関するエピソードも知れる良いシリーズ! ペルシア軍の女性兵士のエピソードが興味深かった。 #B4S2

Peter Pan and Wendy
MCB YL: 3.0 18000 words
2023-01-29 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ディズニー版の曖昧な記憶しかなかったので、こんなストーリーだったのか!とびっくり。 皆さんもぜひ読んでみてください! なかなかに滑稽なツッコミどころも多くて、私的に一番の笑いは子どもたちが出ていった後のお父さんの行動でした。 #B4S2

Sense and Sensibility
OBW5 YL: 4.5 24345 words
2023-01-28 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

#B4S2 で複数の人が紹介していた本。 古典も結構人気なんですね。 古臭くなくて読みやすく面白いけれど、個人的にはPride and prejudiceの方がより好みでした。   最後が急展開でびっくり。(原作ではもっと色々描写があるのか?)

What Was the First Thanksgiving?
WHAT YL: 2.5 8000 words
2023-01-26   Ms. Obiya コメント数:142 

冬の #B4S2 読み始めました! やっぱりWHATやWHOシリーズは読みやすくて興味深い。 日本では馴染みのないお祝いなので起源などを知れて面白かった。

Pride and Prejudice
OBW6 YL: 5.5 29455 words
2023-01-24 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

まだ物足りない部分もあるけれど、前に読んだものよりは背景や心情がしっかり書かれていて良かった。 少し無理矢理のハッピーエンドに感じてしまうけれど、きっと当時の女性にとって憧れのシンデレラストーリーだったのかな。 男性陣が現代の恋愛小説やゲームに出てくる俺様系/優しい王子様/危険な遊び人のキャラクターに少し通ずるようにも思ったり、、?

They Came to Baghdad
AGT18 YL: 4.5 25868 words
2023-01-22 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

敵の妨害をくぐり抜けて冷戦期の大国の外交に関わる秘密事項を伝えるという、ポアロやミスマープルのミステリーとは一味違ったストーリー。 登場人物が多くて名前を覚えるのに一苦労したが、終盤の驚きの展開と見事な結末が面白かった。

Miss Fortune
APA5 YL: 4.0 33768 words
2023-01-20 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ACA(恋愛や友人関係などが中心のティーネイジャーもの!)のダークバージョン。 呪いをかけられた女の子がそれを解こうと奮闘するストーリー。  私はACAの方が好みでしたが、ゾワゾワする話が好きな人にはおすすめです。

Good Night Stories for Rebel Girls
GNS YL: 3.0 280/1P words
2023-01-11 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

様々な国、時代において活躍した女性について記した本。こんな勇敢な女性や大胆な挑戦をした女性がいたのか!と刺激を受けます。 分厚くてサイズも大きいので持ち歩きにはあまり向きませんが、1人当たりの記述の分量は少ないので、家で毎日少しずつ読みたいという人に特におすすめです。

Holes
LS YL: 6.5 46938 words
2023-01-04 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

今年の年越し本! ずっと気になっていたHOLESをオーディオ付きで読めて良かった。 先の展開が全然予想できなかったけれど、伏線がたくさんあって最後まで読むとパズルのピースがはまる感覚で面白い。

Boy in the Dress, The
DVW YL: 4.5 22000 words
2022-12-29 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

読みやすかったし音声が付いているのが良い! キラキラしたドレスが好きな人とサッカーが好きな人は全然違うタイプのように思ってしまいがちだけれど、同じ人が色々な面を持っていて好きなものが多様なのは本当は自然なことだよなぁと思ったり。

Pride and Prejudice
SAC3 YL: 3.0 6843 words
2022-12-26 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

#B4S2 でもあり、辻村深月さんの「傲慢と善良」を読んだところだったので。 ダイジェスト版という感じであらすじは掴めたけれど味わいが足りなかったので、完全版も読みたいところ。 

Great Food Bank Heist, The
BST YL: 2.8 11000 words
2022-12-22 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

高見先生と都築先生におすすめしていただいた一冊。皆さんにもおすすめです! 物語なので軽めで読みやすい一方で、考えさせられるところもたくさんあります。 スーパーで気軽にフードバンクに寄付できる制度いいなぁ

Brothers in Arms
OBW4 YL: 3.8 16143 words
2022-12-19 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

だいぶ怖かったけれど、設定が作り込まれていて先が気になってどんどん読み進められた!なんだかまだ続編が作れそうなエンド、、! #B4S2

Digital Minimalism
PGU7 YL: 4.6 24225 words
2022-12-15 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

高見先生に教えていただいた一冊。 学びを得られました。digital declutter実践してみたい!ただ、忙しくしているとleisure timeを有効に使って様々活動するのは厳しく感じるところもありますが…。 特に仕事や学習用のデバイスと娯楽用のデバイスを分けた方が良いという説明には納得!

James and the Giant Peach
PEN-RD YL: 5.5 27552 words
2022-12-15 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

さすがRoald  Dahl!な奇想天外な展開の連続で目まぐるしく面白かった。giant peach食べてみたいし1日くらいなら中で暮らしてみたい! #B4S2

Judy Blume Soupy Saturdays
JBL01 YL: 3.8 13000 words
2022-12-04   Ms. Obiya コメント数:142 

弟とお姉ちゃんがそれぞれの視点から様々な土曜日の出来事を語っていて、1つ1つのエピソードが短いのでさくさく読めた。 幼い姉弟のあるあるが詰まっていて微笑ましい。一番最後の章がお気に入り! #B4S2

Shelley the Sherbet Fairy
RMN YL: 3.0 4500 words
2022-12-03   Ms. Obiya コメント数:142 

#B4S2 の本が見つからなかったので同シリーズの別のものを。 元々小学生の頃翻訳版で読んでいて好きなシリーズで、中高時代にたくさん読んだので懐かしかったです。前に読んでいたシリーズを久しぶりに読むと懐かしくて楽しいし、読み終わる時間が変わっていて自分の成長を実感できます!

Judy Moody Girl Detective
JM09 YL: 3.8 14937 words
2022-12-02   Ms. Obiya コメント数:142 

人気なのは知っていたけれどあまり読んでこなかったJudy Moody! テンポよくサクサク読めて楽しかった! 結局真相はよく分からなかったけれど楽しく読めたから別にいいかな、という感じで軽く読みたい時にちょうど良さそうです。 #B4S2

What Is the Story of Hello Kitty?
WHAT YL: 2.5 8000 words
2022-11-30   Ms. Obiya コメント数:142 

Hello Kittyが世界中でここまで愛されていてこんなに多様な商品があるとは知らなかったので興味深かった。WHATシリーズは読みやすくて新たなことを知れるので好きです。 #B4S2

Ghost Stories
OBW5 YL: 4.5 21000 words
2022-11-27   Ms. Obiya コメント数:142 

6つの短編集で怖い話は結構怖かったので昼に読むのがおすすめ!私は一番最後の話が一番好きでした。  #B4S2

American Life
PGR2 YL: 2.2 3500 words
2022-11-15 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

少し前に書かれたものなのでもっと新しい情報が知りたい部分もありつつ、音声付きでさくっと読めて良かった。 #B4S2

Land of Stories, The: The Wishing Spell
CHCO 01 YL: 7.0 80000 words
2022-11-13 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

面白かった!!! おとぎ話の世界が舞台で、わくわくとハラハラと驚きの連続でした! 物語のキャラクターたちのhappily ever afterだけではない人生が描かれていて、プロローグから引き込まれます! #B4S2

First Democracies, The
WHR6-3 YL: 3.5 1416 words
2022-11-11   Ms. Obiya コメント数:142 

短いのでもっと詳しく知りたい!と思ってしまったけれど、手軽に読めて世界史の知識をざっと復習できて良かった。 #B4S2

Secrets to a Long Life
CDE-B1 YL: 2.4 3000 words
2022-11-08   Ms. Obiya コメント数:142 

ただlong lifeではなくhappy and healthy lifeに関する本で興味深かった。 音声付きの本はこれくらいの長さが気軽に読めて好きです。 #B4S2

Crystal Coldwater
KFM2 YL: 3.5 10000 words
2022-10-29   Ms. Obiya コメント数:142 

魔法の香水瓶の中に広がる王国で暮らすバレリーナたちのシリーズ。 ストーリーは割とよくある感じかなと思うけれど、設定にわくわくするし表紙がキラキラなところから気分が上がります! 食いしん坊なdonkeyが出てきて、後ろのglossaryが半分くらいお菓子の説明なところもポイント。

History of the English Language, The
OFF4 YL: 4.5 16753 words
2022-10-26 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

英語にはなぜこんなにたくさんsynonymがあるのか?なぜ綴りと音が一致していない語があるのか?などに興味がある人におすすめ! 長いのでレベルが高いけれど、割と読みやすいと思います。  後ろの方の章の内容は高2がこの前やったNS3 unit4 reading2とも関連してきます。 

Tales from Moominvalley
TY YL: 4.5 35000 words
2022-10-13 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ムーミン谷のキャラクターたちの短編集  全体的にあっさりしていて、不思議な話もあるけれど味があるという感じ。日本語でもあまり読んだことが無かったので興味深かった。 最初は知らない単語が多くて読みにくいように感じたけれど(その一部は独自の種族の名前だった) 段々慣れてきて楽しく読めました!

Best Bear in All the World, The
AAM YL: 4.5 34385 words
2022-10-06 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

くまのプーさんとその友だちたちのお話。 春夏秋冬1話ずつ収録されています。 勘違いや思い込みで話が大きくなっていくのがかわいい。厚めで読むのに時間がかかるかと思いきや、楽しくさくさく読み進んで割とすぐに読み終わりました!

Chocolate Touch, The
PSC YL: 3.0 15000 words
2022-10-05 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

チョコレートが大好きでスイーツ以外食べようとしない少年。魔法のチョコレートを食べた後から、口に入れたものが全てチョコレートに変わるようになり…? 気軽に楽しく読めました! 私もチョコレートが好きなので最初は少しわくわくしましたが、たくさん食べるのはたまにがちょうど良いですね。

Secret Diary of Adrian Mole Aged 13 3/4
PGU3 YL: 3.0 9180 words
2022-10-03   Ms. Obiya コメント数:142 

Adrian少年が13歳と9ヶ月の頃からつけ始めた日記。 1日辺りの文章量が少ないので読みやすいと思います! 色々悩みがある割に重たくなりすぎず読めますが、家庭環境がかなり複雑なので、何があったのだろう、父親や母親はどのように感じているのだろうと色々考えてしまいました…!

Littles Take a Trip, The
LIT YL: 2.8 9500 words
2022-09-30 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

小人の家族が他の小人の家に遊びに行くまでの冒険のお話。途中ハラハラもするけれど、かわいくて読んでいてわくわくします!   自分の家にも実は小人の家族が暮らしているかも…? 

Boy Who Could Fly, The
AMCB YL: 3.8 9820 words
2022-09-27 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

途中まではどうなることかと思ったけれど良いラストだった! 空を飛びたいなんて考えること久しくなかったけれど、確かに気持ちよさそう! いつまでもわくわくする心を忘れない大人でいたいものです。

Great Cake Mystery, The
AMSC YL: 3.2 6360 words
2022-09-21 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

後に立派な探偵になる女の子の最初の事件のお話。 賢くて思慮深い女の子で、良い結末でした!  ちなみに主人公はアフリカで暮らしていて、名前や食べ物やエピソードなどアフリカならではのものがあるのも良いなぁと思います。

Curse of Einstein's Pencil, The
BEA-02 YL: 2.4 3780 words
2022-09-21 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

絵が得意な女の子が主人公のお話。 Einsteinは物知りなお友達の名前です。 タイトルは物々しいけれど、軽くて読みやすくて楽しい! 主人公の描いた絵がすごく創造的でわくわくします!  

Fantastic Mr Fox
PEN-RD YL: 3.5 9145 words
2022-09-13 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

夜な夜な忍び込んで盗みを働くキツネに怒った3人のfarmerは大掛かりな退治作戦を立てますが、キツネは裏をかいて…? いやいやそれはありえないだろうとツッコみながら、気楽に面白く読めます!

In the House
CER4 YL: 4.5 20187 words
2022-09-04 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

LLで会った高校生に勧めてもらった本③ リアリティーショーとして放送されているシェアハウスで生活する女の子が主人公の話 きゅんとしたし終わり方がなかなかに良くて面白かった! 私は断然Pete派です。

No Place to Hide
CER3 YL: 3.6 15212 words
2022-08-31 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

LLで会った高校生におすすめしてもらった本② 探偵の元に夫が置き手紙を残して失踪した女性が訪れ…というストーリー。 予想外の展開が多くて面白かった!

Sleepovers
JWS YL: 3.5 14000 words
2022-08-28 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

友だち5人組でsleepover partyに招待し合うのだけれど、そのうち1人が意地悪で…というお話。 JWSは童心に帰って楽しく読めて心が浄化される気がしてすきです。大人になってもsleepover partyは読んでいてわくわくします!

Remains of the Day, The
KI YL: 7.5 70103 words
2022-08-21 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

せっかく時間があるからと手に取ってみた1冊!良い時間が過ごせました!! イギリスの執事が旅をしながら古き良き時代と輝かしい日々を回想するストーリー。 私もまだこの本の良さを味わい尽くせるほど成熟していないけれど、腰を据えてこういう重厚?な本を読むのも好きです。 複雑で長い文が多い割に見慣れない単語は少ない気がして、私には比較的読みやすかったです。

Boy Whose Wishes Came True, The
HER YL: 6.0 50000 words
2022-08-08 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

LLで会った高校生におすすめしてもらった本① とっても良かった!!長いけれど続きが気になって読み進められたし、読んだ後に心が温かく明るくなりました。 今年の4月以降に読んだ中で一番良かった!!おすすめです!

Lily and Feather
UNI YL: 3.0 13680 words
2022-07-26 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ユニコーンが普通にしゃべっているのが驚きだがかわいい! 設定がわくわくするし気楽に読めて絵がかわいい!

Allergic To Girls, School, And Other Scary Things
AH1 YL: 4.2 18673 words
2022-07-11 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

学校嫌いの男の子のお話。 読んでいてハラハラする部分もあるけれど、とっても素敵な家族で温かい気持ちになりました!  最近読んだ本の中で1番おすすめです! 

Dr Kitty Cat is ready to rescue Daisy the Kitten
DRKC YL: 3.0 5900 words
2022-07-11 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

猫のお医者さんとネズミの助手のシリーズ。 かわいい!!動物が好きな人におすすめ!  ほのぼの楽しく読めます!

Sideways Stories from Wayside School
WSS YL: 4.4 19844 words
2022-07-09 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

最初から最後までぶっ飛んでいてツッコミどころ満載で面白かった! 短編集なので読みやすい! My Weird Schoolが好きな人は好きかも!

Dark Stairs, The
HJM YL: 4.0 21530 words
2022-07-06 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

終盤意外な展開で面白かった! あまり掘り下げられていないけれど色々と考えどころもあるストーリー。 

Madame Pamplemousse and the Time-Travelling Cafe
MPM YL: 3.5 14000 words
2022-07-06 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

完全に表紙の可愛さで選んだら思ったより壮大な冒険ものだったけれど、わくわくする背景設定?と個性的なキャラクターたちで読んでいて楽しかった!

Power Play
CARD YL: 1.4 1166 words
2022-06-10 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

カードキャプターさくら!!  ダイジェスト版という感じで内容は薄いけれど懐かしいシリーズが英語で読めるのは楽しい!(中高生はあまり知らないのかしら…)

Into the Abyss
TS1 YL: 3.0 30000 words
2022-06-10 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

天才発明家の少年が主人公のお話。 obsessionの力と危険性どちらも感じられるので、高2のみなさん良ければ読んでみてください。 複雑な描写が出てきて読みにくいところもあるけれど、適度に読み飛ばしてもストーリーは掴める。 

Dracula
CS YL: 3.0 19500 words
2022-05-30 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

日本でもハロウィンに活躍する?ドラキュラにはこんなストーリーがあったのか!と面白かった。 やはりたまには古典も読むと良いなと思ったり!  結構読み応えがあったけれど、編集されている部分にさらなる奥深さがある感じがしたのでいつか完全版を読みたいところ!  カバーがしっかりしていて良い色という見た目にも私は心惹かれます…!

Lunch Lady and the Summer Camp Shakedown
LUN04 YL: 1.8 2612 words
2022-05-14 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

食堂のおばさんが、食べ物や食器から出来た道具を用いて問題を解決していくシリーズ。道具が面白くてツボ! 漫画形式になっていて読みやすい!

Norman the Norman from Normandy
LG YL: 2.5 2900 words
2022-05-09 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

予想外の急展開が多くて、ツッコミどころ満載で面白かった!深く考えずにさっくり読めていい。  

Beach Holiday, The
HKS06 YL: 2.0 4500 words
2022-05-02 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ハローキティーとお友達が海辺に旅行に行く話  今までキティーちゃんはおっとりしたイメージだったけれど、かなりキャピキャピしていて面白い。 絵がかわいい。

Katherine Johnson
DK-LS YL: 3.0 8000 words
2022-05-02 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

人種差別、女性差別が一般的だった時代に宇宙分野の仕事で活躍した黒人女性の伝記。あの時代にこんな人もいたのか!と勇気をもらえる。  彼女の経歴的にも、これからNSのunit3でMarsについて読む高2におすすめ。

What Were the Salem Witch Trials?
WHAT YL: 2.5 8000 words
2022-01-06 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

おすすめのノンフィクションシリーズ。身構えずに少し見識が広がるといいなーと思って読むと楽しい。ただしそれなりに長いので途中で人名がごちゃまぜにならないように注意! 魔女裁判については具体的なことを全然知らなかったので興味深かった。理由の考察のところは考えさせられるものがあった。

You Wouldn't Want to Be an Egyptian Mummy!
YWW YL: 3.5 2738 words
2021-12-23 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

役に立つかは微妙だけれどコアな知識が得られて楽しいシリーズ! 技術力がすごい、、! ミイラ作りの雑用スタッフのバイト募集があったらやってみたい(※ただし部署による)

Making Waves
ACA09 YL: 4.0 36888 words
2021-12-21 ★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

ティーンものの王道! 友情、恋愛、意地悪なライバル、有名人とベタだけどやっぱり読んでいて楽しい。 見慣れない単語が多くて読みにくいかなと最初思ったけれど、続きが気になってどんどん読み進められた。重要でないところは適度に読み飛ばせると良い感じ。

Little Shopping, A
CSC2 YL: 2.2 3290 words
2021-09-07 ★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

終始ほのぼのとしていて読んでいて穏やかな気持ちになれる! 3人の女の子がメインのお話。 若草物語が好きな人は好きかも!(よりドタバタが少なくてほのぼの)

When My Naughty Little Sister Was Good
MNLS YL: 3.0 9380 words
2021-09-07 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

短めで他愛のない話が読みたい時向け! 子供の日常生活の中のちょっとしたエピソード集。1つ1つのエピソードが短めで読みやすい。 起承転結の転はあまり無いけれど、ハラハラせずに気楽に読めるのが良い!

Cat Mummy, The
JWS YL: 3.5 9000 words
2021-08-28 ★★★★★  Ms. Obiya コメント数:142 

忙しい日常生活の中で心が疲れた時におすすめの1冊! 途中少し悲しくなったりハラハラしたりするかも…でも最後まで読むと心が温かくなります。 主人公がまっすぐでかわいい。