古い順 新しい順 全件検索

317件見つかりました.
Charles Darwin
DK-B YL: 3.0 26136 words
2024-06-23 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Charles Darwin の伝記の1つですが、カラーの写真が豊富で読みやすいです。ところどころにあるコラムも「豆知識」という感じで楽しいです。Darwinの人となりがよく分かり、theory of evolutionが発表されるまでの経緯や現在に至るまで様々な方面に与えてきた影響なども知ることができ、素晴らしい本だと思いました。

Edge of the Cloud, The
KMP YL: 5.5 44000 words
2024-06-21 ★★★★  Harper コメント数:317 

‘We’ve eloped.’という衝撃的な言葉で始まる第二話。馬や狐狩り、古い考え方のお屋敷での生活から一変して、飛行機に全てを賭けるWillと仲間たちとの物語です。初期の飛行機が持つ途方もない魅力と興奮と恐怖をChristinaと一緒に感じました。Peytonは、この作品でカーネギー賞を受賞しました。

How's the Weather?
FPR6 YL: 2.8 1100 words
2024-06-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

地球規模の大気の大きな動きから極地的な天気のメカニズムを分かりやすく説明してくれます。時々音読を止めて少し前に戻って聞き直したりしながら進みました。

Knife Markets of Sanaa, The
FPR2 YL: 2.0 966 words
2024-06-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Middle Eastの物語に出て来るナイフはjambiya という名前だったということやYemen の暮らしや文化など966wordsの本なのに沢山のことを知りました。

Cheetahs in Focus
FPR6 YL: 2.8 2991 words
2024-06-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

cheetahの取材班が語るドキュメンタリー。チーターが走っているのが見えるような音読です。チーターってかっこいい。絶滅しないで欲しい!と心からそう思いました。

Story of The Hula, The
FPR1 YL: 1.8 961 words
2024-06-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

フラダンスは、長い歴史を持つ伝統文化なのですね。日本でもダンス教室や公演などが数多くあって親しまれていますが、歴史を知っている人は少ないかも知れません。

Snow Magic!
FPR1 YL: 1.8 1146 words
2024-06-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

人工的に雪を降らせる方法です。なるほど、すごい、と思い動画を探して見てしまいました。自然な雪と、人工的な雪に違いがあるのかも調べてみたいと思います。

As the Inspector Said and Other Stories
OBW3 YL: 3.2 9600 words
2024-05-31 ★★★★  Harper コメント数:317 

5つのcrime stories が1冊になっています。それぞれ作者が違って、storyの持ち味も様々なので楽しめます。

Don't Believe Your Eyes!
FPR1 YL: 1.8 1064 words
2024-05-31 ★★★★★  Harper コメント数:317 

本物と見分けがつかないリアル絵画のある街なんて、一度訪れてみたいものです。

Happy Elephants
FPR1 YL: 1.8 1063 words
2024-05-24 ★★★★  Harper コメント数:317 

人間と象との関わりには、長い歴史があります。象は大変賢く優しい動物なので、人間の文化の一部にもなっています。でも本当の”Happy Elephants“とはどんな生き方をしているElephants なのでしょうか。

We Didn't Mean to Go to Sea
OBW4 YL: 3.8 16000 words
2024-05-19 ★★★★★  Harper コメント数:317 

タイトル通り、didn’t mean to go to sea. 次々と思いもかけないことが続いて大変な大冒険になりました。

Taiko Master
FPR1 YL: 1.8 929 words
2024-05-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

日本人の太鼓演奏者のお話です。朗読もテンポが良く、太鼓の演奏が聞こえてくるようです。太鼓の音は人を奮い立たせる魅力がありますね。習ってみたいと思ったこともありましたが、実現していません。

Gorilla Watching Tours
FPR2 YL: 2.0 1134 words
2024-05-04 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Ugandaのnational parkに住んでいるゴリラを見に行くツアーを紹介しています。Green Knoweを思い出しました。

Farley the Red Panda
FPR2 YL: 2.0 1106 words
2024-05-03 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Farleyという名前のRed Pandaの実話です。写真もかわいいです。Red Pandaはレッサーパンダとも呼ばれています。日本でも「風太くん」という話題になった動物園のレッサーパンダが居ましたね。

Night Hunt
FPR3 YL: 2.2 1493 words
2024-04-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

5minute Science というタイトルをつけたいです。気軽に手に取れて知識も広がる楽しい本です。野生動物の生活は厳しいです。

Memory Man, The
FPR2 YL: 2.0 1135 words
2024-04-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

memoryは、私の一番の関心事であり、不安やストレスの種でもあります。“Everyone can remember more if they try.” “It’s just a matter of exercise.” といったいった言葉には励まされます。このシリーズは、雑然とした日常とは別の「科学の世界」をサラッと紹介してくれます。寝る前の5分に最適です。

Dinosaur Search
FPR2 YL: 2.0 1094 words
2024-04-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

恐竜の化石探しがsimpleに描かれていて分かりやすいです。MP3を聴いているとあっという間に読み切ってしまいます。淡々と物事を説明するNonfictionも楽しいです。

Frog and Toad All Year
ICR2-AL YL: 1.4 1722 words
2024-04-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

始まりの音楽を聴くだけでワクワク心が躍ります。Frog and Toadのお話は、期待通り安心して楽しめるユーモアたっぷりの物語。思わずニッコリしてしまいます。

Frankenstein
OBW3 YL: 3.2 10000 words
2024-04-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

有名すぎてお話を知っていると勘違いしていました。Frankensteinとは、造られた”怪物”の名前ではなく、彼を造った博士の名前でした。作者が女性であることも驚きでした。この物語が伝える科学技術の応用の怖さは、現代にも通じるものがあると思いました。

Billionaire Boy
DVW YL: 4.8 29000 words
2024-04-03 ★★★★  Harper コメント数:317 

1世代で急にお金持ちになったnew money と呼ばれる親子のお話。お金は本人だけでなく周りの人々もを変えるのか?可笑しいジョークと胸に沁みるお話に溢れています。

Grandfather's Journey
AS YL: 1.8 568 words
2024-03-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

絵がとても素敵なFamily History. 一枚一枚の絵にちょっと長い題名がついているような絵本です。絵を先に鑑賞してどんな風景なのかと思いを巡らせながら読みました。

Talking to Alaska
AWZ YL: 4.6 30000 words
2024-03-07 ★★★★  Harper コメント数:317 

Alaska(白い大型犬)とAlaska を愛する少女Parker、同じクラスの少年Svenの現代の物語。高3のNorth Star の animal intelligenceやDaniel Tammetのことを思い出しました。

Emma's Rug
AS YL: 1.8 864 words
2024-02-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

不思議なお話です。赤ちゃんだった頃からずっと大好きだったぬいぐるみ、ブランケット、タオルは特別な物。主人公のEmmaが大切にしている rug と彼女との不思議な物語。

The Eagle of the Ninth
自宅本 YL: 3.8 15000 words
2024-02-15 ★★★★  Harper コメント数:317 

イギリスがローマ帝国に支配されていた時代の物語。物語自体は、時の隔たりを感じることなく読めます。最初に出てくる”the Legion*s Eagle“ って何のことかと思いましたが、 古代ローマ軍団シンボル像彫刻のことでした。

Gangsta Granny
DVW YL: 4.8 32000 words
2024-02-02 ★★★★  Harper コメント数:317 

KipperのGranとは一味ちょがうおばあちゃんと孫息子のBenのお話です。可笑しかったりしんみりしたり、途方もなかったり妙に現実的だったりとムードが変わり、このお話はどこへ行くのか?と思ってしまいます。どんな風に収束するのか色々予想しながら楽しみました。

Christmas Carol, A
OBW3 YL: 3.2 9800 words
2024-01-19 ★★★★★  Harper コメント数:317 

あまりにも有名で、ほとんどの人が何らかの形で読んだことがあるお話。でも、毎年12月には読み直すことにしたらいいと思いました。クリスマスは、笑顔で過ごし、周りの人に優しく気を配り、家族が集まって祝う。まるで、日本のお正月と同じですね。

Bicycle Man, The
AS YL: 1.8 1306 words
2024-01-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

精密に描き込まれた絵と素朴なお話が何とも素晴らしいです。日本で少年時代を過ごした人なので日本の小学校の様子が日本語を読んでいるようによく分かります。 NATIONAL CENTER FOR CHILDREN'S ILLUSTRATED LITERATUREの彼の紹介ページから引用すると  When Say creates a book, he wants his pictures to tell the story. Sometimes he paints half the pictures for a book before he knows for sure what the story will be about. He says some of his best ideas could only come to him through pictures, not words.   彼の絵そのものが物語を語っていることが納得できます。

Frog and Toad Are Friends
ICR2-AL YL: 1.4 2275 words
2024-01-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

思わず笑ってしまいます。FrogとToadの自然なやり取りがなんともユーモラス。朗読もお話をいっそう楽しくしてくれます。

Days With Frog and Toad
ICR2-AL YL: 1.4 2074 words
2024-01-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Frog and Toad の楽しいお話です。時々、こんな世界に戻ってみるのはいい考えだと思いました。お話の中では、どっちが賢くてどっちがのんびり屋さんなのでしょうか?また、本当のFrogとToadの違いって調べてみると面白いです。

Kitty and the : Star Stone Robber
KIT-OX YL: 1.4 7280 words
2024-01-09 ★★★★  Harper コメント数:317 

Kittyは、スーパーヒーローになる力を秘めた女の子。猫の友達と共に事件に挑戦します。アンパンのように正義と真心の世界です。童心に返ります。

Koalas
COM3 YL: 0.6 227 words
2023-12-19 ★★★★★  Harper コメント数:317 

楽しい!写真を見ながら朗読を聴くのがおススメです。

Amelia Bedelia By the Yard
ICR1 YL: 0.8 600 words
2023-12-19 ★★★★  Harper コメント数:317 

小さな女の子の何気ない日常の一コマ。サラッと楽しくページをめくって通りすぎるのがYL0.8の読み方でしょうか?YL3以上を読んでいる人は、この物語のことば遊びを楽しんでください。結構ハイレベルです!

Half a Man
MMP YL: 2.8 3700 words
2023-12-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

少年Michael に、おじいさんは静かに戦争の傷跡について初めて話します。本の裏表紙に書かれている紹介文がお話の内容をよく表しています。

Vicar of Nibbleswicke, The
PEN-RD YL: 4.0 1630 words
2023-12-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

どうしたらこんなに可笑しい物語が創作できるのか?と思ってしまうぐらい可笑しいです。難しいことを考えずにアハハって笑いたい時に最適です。

Flambards
OCC YL: 6.0 53345 words
2023-12-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

“Who, Sir? Me, Sir?”の作者なので読んでみました。児童文学に贈られるガーディアン賞を受賞しました。中々読み応えのある作品です。Christinaという少女がFlambardsという叔父の屋敷で従兄弟達と暮らしながら成長していきます。最初の狐狩りのシーンが分からなさすぎて挫けそうになりましたが、多読の指針に従って分からなくてもどんどん進むのが得策です。

Railway Children, The
OBW3 YL: 3.2 10000 words
2023-12-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

イギリスのある家庭の3人の心正しく優しい子供達のお話でした。家のそばの鉄道が彼らの日常にいろいろな変化を運んできます。音源はとても親切で聞きやすいです。

Butler School
FPR3 YL: 2.2 1877 words
2023-11-18 ★★★★★  Harper コメント数:317 

本当にこんな学校があるとは!驚きました。butlerと言えば男性を思い浮かべてしまいますが、女性も生徒として勉強しているとか。この本の中の歩き方を練習してみようと思います。 

Story of Ferdinand, The
PPF YL: 1.6 730 words
2023-10-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

花を愛する優しい牛のお話。のんびりしたお話でもちょっとドキドキしたり。絵が大変丁寧に描き込まれている絵本です。音声を聴きながら、絵を楽しめます。 

One Grain of Rice
SCR-PB YL: 1.8 1003 words
2023-10-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

何とも、絵が美しい。あっと驚くぐらいに素晴らしいです。インドのシンプルなお話かと思えば、奥の深いものがあります。世界で最初に零を発見した数学者を産んだ国、インド。中々、数学的な思考が根底にあります。

The Velveteen Rabbit
EG YL: 3.8 3700 words
2023-10-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

少年のお気に入りだったぬいぐるみのウサギのお話。子どもの頃に大好きで手放せなかった物です。ぬいぐるみのウサギも少年と一緒の時を楽しんでいます。ウサギの心を中心にお話が進んでいきます。挿絵も味わい深く、朗読も自然な感じです。心を癒やしてくれます。

Madeline
LB YL: 0.6 418 words
2023-10-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Simple なお話で絵が楽しいです。朗読の後にあるおまけのコーナーは、プチフランス語レッスンです。おしゃべりと歌で気持ちが明るくなりました。

Sun Is Also a Star, The
NIY YL: 6.0 74000 words
2023-09-25 ★★★  Harper コメント数:317 

韓国人二世の少年と不法滞在黒人少女の恋物語。家を出た時は予想もしなかった色々な偶然が重なって二人は出会い、突然、恋に落ちる。リアル世界の人生にもそんな出会いがあるかも。chapterがすごく短いので隙間時間を利用して読むのも可能。

Little House, The
VLB YL: 2.5 1400 words
2023-09-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

とても美しいお話です。絵本なので、もちろん、絵も素晴らしい。自分に読み聞かせをするべく、最初から最後まで心を込めて音読しました。2回目は、付いている音源を聴きながら、絵を見て楽しみました。

Tales of Mystery and Imagination
OBW3 YL: 3.2 11000 words
2023-09-10 ★★★  Harper コメント数:317 

Edgar Allan Poeの 怖い、こわい Horror 短編集です。恐ろしいと思いながらも、「そうだよね」と納得します。

Last Sherlock Holmes Story, The
OBW3 YL: 3.2 9680 words
2023-09-10 ★★★  Harper コメント数:317 

このお話は、Conan Doyle の作品ではありません。1978年にMichael Dibdinという作家が、Holmesと Watsonを登場させて書いた推理小説です。Holmesってこんな人だったっけ?Conan DoyleのHolmesを読んで確かめなくては。

Starfell: Willow Moss and the Lost Day
SFL1 YL: 4.5 45600 words
2023-08-20 ★★★★  Harper コメント数:317 

小さな魔法を持ってはいるものの自分に自信が持てない少女Willowが、「失われた火曜日」を取り戻して世界を救う旅に出ることに。挿絵が豊富で可愛く、楽しくゆったり読み進められます。

Eat, Pray, Love: One Woman's Search for Everything
OBW4 YL: 3.8 18805 words
2023-08-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

New York Times (2023年6月28日)のOP-ED section のWe need to protect the fiction that disturbs us というタイトルの記事に紹介されていた本なので、読んでみたいと思いました。自分探しの癒しの旅。彼女がイタリアで食べたというズッキーニの花の料理は、私もぜひ食べてみたいと思います。

Warriors : Darkest Hour, The
WAR6 YL: 6.5 73472 words
2023-08-02 ★★★★  Harper コメント数:317 

Warriors シリーズ第6巻、The Prophecies Begin の最終巻です。この物語を貫くkeywordsは、勇気、信頼、愛、誇りというところでしょうか。 戦闘場面の迫真の描写は、まるで目の前で闘いが繰り広げられているかのように感じさせます。この後も6冊ずつから成る3つのシリーズが続きます。また、筆者Erin Hunterというのはペンネームですが、1人の人ではなくチームの名前です。複数の人が交代で執筆し、プロットを考える人もいます。

Warriors : Dangerous Path, A
WAR5 YL: 6.5 72990 words
2023-07-30 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Warrior シリーズ5巻目。自分の手を見て“my paw”という言葉が浮かんで来るほどに物語の世界の人になってしまいました。それぞれの登場猫のキャラが立つように、台詞がよく練られています。誠実にwarriorとしての道を進むFireheart。物語はますます深く、感動的です。

Beast, The
BST04 YL: 2.2 2500 words
2023-07-27 ★★★★  Harper コメント数:317 

Beastの正体は?すぐに読めます。ページがどんどん進むので楽しいです。

Hatty and the Battle of the Books
BST YL: 2.6 8500 words
2023-07-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Libraryが大好きな人、必読。libraryがどんな場所なのか、分かりやすい英語でズバリ、表現してくれています。大事な場所を守るためにどんな”battle”が始まるのでしょうか。

Warriors : Rising Storm
WAR4 YL: 6.5 71402 words
2023-07-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

warriors シリーズ第4巻。ここまで読んでくると、すっかりwarriors の世界に取り込まれてしまいます。Fireheartは、warrior として悩みながら成長していきます。登場する猫もお馴染みが多く、読むスピードが加速します。

Warriors : Forest of Secrets
WAR3 YL: 6.5 71926 words
2023-07-24 ★★★★★  Harper コメント数:317 

warriorシリーズ3冊目。「え〜っ!」というようなことが次々に起こり、目が離せません。読み過ぎて目が痛くなっても本を閉じられません。

Othello
OBW3 YL: 3.2 10760 words
2023-07-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

迫力のある音読を満喫しました。Shakespeare と言うと、難しいような気がして敬遠してしまいますが、当時は一般の庶民にも大変人気があったのですから、分かりやすく面白いはずですよね。でも、人間観察が鋭く読み込めば読み込むほど奥が深いから偉大な古典なのですね。

Warriors : Fire and Ice
WAR2 YL: 6.5 71216 words
2023-07-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

英語圏の小学生に人気のWarriorsシリーズ第2巻。読みやすさ☆☆☆☆☆。warriorに昇格したFireheart。良くも悪くもさまざまな事件が起こります。Tigerclawの黒い影、Graystripeとの友情、Clan生まれでない孤独感など様々な要素が絡み合う物語に吸い込まれてしまいます。

Warriors : Into the Wild
WAR1 YL: 6.5 62751 words
2023-06-19 ★★★★  Harper コメント数:317 

猫の戦士の物語。猫って階級のある群れで暮らす生き物だったかな?という疑問はさておき、読みやすさ☆5個の人気小説です。飼い猫だったRustyがWild Catsの仲間に。 様々な経験を経てWarrior に成長します。

William Shakespeare
OBW2 YL: 2.6 9072 words
2023-05-18 ★★★★  Harper コメント数:317 

架空の人物がShakespeareの友人として、Shakespeareの人生を語ります。役者、劇作家の彼がどのような時代に生きていたのかがよく分かります。彼の作品が彼の人生とともに紹介されています。

Can You Whistle, Johanna?
ULF YL: 3.0 3300 words
2023-05-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ほのぼの、しんみりな物語。おじいさんと少年たちの交流が、何とも言えず味わい深いです。絵本と言ってもいいほどカラフルで素敵な挿し絵が満載です。

You Don't Know Everything, Jilly P!
ALG YL: 6.0 50000 words
2023-05-11 ★★★★  Harper コメント数:317 

12歳の少女Jillyが、様々な人々(新たに生まれてくる妹も含めて)との出会いを通して身の回りで起きている事について深く考え始めます。人種、障がい、LGBTなど現代のアメリカの問題を少女の視点で描いています。チャットルームの会話も新鮮でした。 

Secret Garden, The
OBW3 YL: 3.2 9600 words
2023-04-29 ★★★★★  Harper コメント数:317 

今までに、日本語や、何種類かのgraded readers で何度も読んだお話ですが、やっぱり素晴らしいです。子供時代のsecretという言葉は、魔法を秘めた響きがあります。甦る庭と子供たち。CDを聴きながら読み、最後は拍手をしてしまいました。

Boy in the Dress, The
DVW YL: 4.5 22000 words
2023-04-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

何と斬新な物語!でも、全てが自然でユーモアに溢れています。時々、しんみりしたりして、温かな気持ちにもなります。12歳のちょっと寂しがりやの少年の思いがけない日々が展開されます。

Mozart Question, The
MMP YL: 3.0 7000 words
2023-04-21 ★★★★★  Harper コメント数:317 

有名なバイオリニストに突然インタビューをすることになった駆け出しのジャーナリスト。上司から、”Don’t ask him the Mozart question.” と言われて取材に出かけます。そこで語られる話とは……。挿し絵も素敵です。

Land of Stories, The: The Wishing Spell
CHCO 01 YL: 7.0 80000 words
2023-04-20 ★★★★  Harper コメント数:317 

物語の国。懐かしいおとぎ話の登場人物達に出会えます。ああ、そういうお話だったなと思い出しつつ、意外な展開に心を奪われるひと時でした。

Instant Mathematics
INST YL: 7.5 270/1P words
2023-03-09 ★★★★  Harper コメント数:317 

魔法陣って英語で何と言うのか、どうやって説明するのか、賭けの期待値はどうやって計算するのかなどパラパラとめくって面白そうな話題をピックアップして読むのに最適。語数も1ページあたりで計算できるようになっているので 便利です。でも、話題を深掘りすると難解な世界に迷い込んでしまいます。

Chemical Secret
OBW3 YL: 3.2 10000 words
2023-03-09 ★★★★  Harper コメント数:317 

環境汚染と企業、永遠のテーマですね。作者は、Skyjack! (OBW3) のTim Vicaryです。同様に緊張感に溢れる作品です。

Ethan Frome
OBW3 YL: 3.2 11000 words
2023-03-07 ★★★  Harper コメント数:317 

危険なlove story。ドキドキしながら読みました。1993年に映画化されました。Ethan役は、あのSchindler’s Listの主演男優Liam Neeson です。

Card, The
OBW3 YL: 3.2 11100 words
2023-02-28 ★★★  Harper コメント数:317 

the cardとは、「面白い人」という意味らしいです。軽いノリのお話です。

Justice
OBW3 YL: 3.2 10420 words
2023-02-15 ★★★  Harper コメント数:317 

gun, bomb, blood, violenceのお話が好きな人には、オススメです。怖くてドキドキします。

Wish
BO YL: 7.0 64000 words
2023-02-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

自分の心が傷ついているということに気がついていないCharlie。周りの人々との関係もうまくいかない日々。そんな彼女が毎日願い続けている1つのことは何なのでしょうか? “Wish” 2019年に数々のBook Award WINNERとなった作品です。

Bronte Story, the
OBW3 YL: 3.2 9600 words
2023-01-12 ★★★★  Harper コメント数:317 

Emily Bronte,  Charlotte Bronte を生み出した一家のお話です。Wuthering Heights  やJane Eyre をOBWで読んでから読むと一層面白いと思います。

Three Strangers and Other Stories, The
OBW3 YL: 3.2 11680 words
2023-01-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Thomas Hardyの短編が3話収録されています。どれも昔のお話ですが、結構楽しめました。「え〜、そうだったの?」とか、「やっぱり、そうなるよね」とか、色々思いながら読みました。

On the Edge
OBW3 YL: 3.2 11000 words
2022-12-30 ★★★★  Harper コメント数:317 

最後まで物語がどう終結するのか予測不能なサスペンスストーリー。突然、誘拐された少年の運命は? 

Mysterious Death of Charles Bravo
OBW3 YL: 3.2 11550 words
2022-12-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

true story とは、恐ろしい。未解決の裕福な上流階級の殺人事件。当時は、大スキャンダルだったと思います。その後、映画や小説にも取り上げられたそうです。

Great Food Bank Heist, The
BST YL: 2.8 11000 words
2022-12-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Food loss を減らそうという意識が社会に定着しつつある昨今、日本でもfood bank や「子ども食堂」が少しづつ普及してきました。日々、空腹な子どもたちは、遠いよその国だけではなく、すぐ身近にもいるのだということを忘れてはいけないと思いました。読みやすい英語で書かれた、明るく温かな物語です。

Book Shop Girl, The
SYB YL: 3.4 15000 words
2022-12-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

Book Shopを経営する3 人家族のお話。物語の中で起こっていることは大事件なのに何故かほのぼのした雰囲気で物語が進みます。何よりも挿し絵が可愛らしいので、ついつい先のページをめくって絵を探してしまいました。やっぱり、本は紙の本に限ります!

Rabbit-Proof Fence
OBW3 YL: 3.2 10600 words
2022-11-25 ★★★★★  Harper コメント数:317 

入植者達に持ち込まれて増えすぎたウサギの対策フェンスが、3人の子どもたちにとっては別の重大な意味を持っていました。the Stolen Generationと言われる、オーストラリア政府によって強制的に親元から引き離された子供たちが故郷を目指す“true story”。巻頭の地図を見て彼女たちの道筋を追いながら読みました。

Moondial
OBW3 YL: 3.2 10650 words
2022-11-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

物語の流れに身を任せて一気に読み終えるのがbest。幽霊やタイムトラベル、不思議な世界でした。

Alice's Adventures in Wonderland
OBW2 YL: 2.6 5400 words
2022-11-15 ★★★★  Harper コメント数:317 

何回読んでも不思議です。こんな荒唐無稽なお話を考えられるなんて、150年以上も世界中の人々に愛されるだけのことはありますね。 筋だけではなく、当時の詩や歌のパロディー、言葉遊びが散りばめられた「不思議な世界」。今度は、原典に挑戦してみたいです。

Chronicles of Chrestomanci, The : VollumeⅠ
DWJ01 YL: 6.5 178802 words
2022-11-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

魔法の世界の物語シリーズの1作目と4作目を1冊にまとめた本です。第1作に⭐︎3個、第4作に⭐︎5個で平均4個。1作目は、勝ち気な姉と素直で優しい弟の物語。4作目は、1作目で完璧に見えた大人のクレストマンシーの少年時代のお話。大人の彼の話を読んだ後ではさらに面白く楽しめます。

Allison
AS YL: 2.0 1053 words
2022-10-21 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アメリカ人夫婦に引き取られた日本人の女の子。親の気持ち、子どもの気持ちは文化を超えて同じですね。絵がとても素敵な絵本です。

Red Dog
OBW2 YL: 2.8 7662 words
2022-10-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

a true story 忠犬ハチ公とは一味違った犬のお話。和犬と洋犬の違いなのか、Red Dogは、もっと自由でindependent。でも、ハチ公と同じように人々に愛され、銅像もあります。

King's Speech, The
MLPC YL: 7.0 64000 words
2022-10-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ElizabethⅡの父GeorgeⅥの記録です。テレビもなく、ラジオでの音声のみが国民にメッセージを伝える手段だった時代、スピーチの声の重要性は計り知れません。第二次世界大戦前から大戦後までの激動の時代、吃音という言語障害を克服しながら演説をする国王とそれを助けるLogueの日々です。淡々とした記述の中に戦争の恐ろしさを感じました。MP3にはGeorgeⅥの本物の演説が入っていますので是非聴いてください。

White Death
OBW1 YL: 2.0 7100 words
2022-09-27 ★★★★  Harper コメント数:317 

空港で自分の鞄の中にヘロインが入っていたという、恐ろしい話から始まります。ちょっと、ドキドキしました。

Benjamin Franklin
HMLR5-14 YL: 1.8 2095 words
2022-09-23 ★★★★  Harper コメント数:317 

Benjamin Franklinの科学への貢献を中心にまとめたお話です。分かりやすく読みやすいです。また、彼の偉大な功績を知るには是非WHOシリーズのWho was Ben Franklinを読んでください。

Who Was Ben Franklin?
WHO YL: 2.5 7391 words
2022-09-22 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Ben Franklinというタイトルなので一体誰のことかと思ったらBenjamin Franklin のことでした。雷の実験をした人かって思ったら、何と素晴らしい人であることか! しかも、Haste makes waste. とか、God helps those who themselves.など英文法のテキストで散々出てくるフレーズは彼が作って暦に載せて売っていたものだったとは!彼の人生は偉大で面白すぎです。

Henry VIII and His Six Wives
OBW2 YL: 2.6 6335 words
2022-09-18 ★★★★  Harper コメント数:317 

ヘンリー8世のお話。世界史を勉強したくなりました。

Little Princess, A
OBW1 YL: 2.0 5800 words
2022-09-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

子供の頃から大好きなお話で何回も読んでいるのにSaraのかわいそうな日々にはつい、涙。最後のエピソードは、長いversionでは、もっといいので、是非、長いversionも! 

Death of Karen Silkwood, the
OBW2 YL: 2.6 5600 words
2022-09-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

True Story。この事件の裏にある圧倒的な力とこの事件に関わった人々の計り知れない無念さを感じます。この事件の映画化は、Meryl Streepが主演でアカデミー賞にノミネートされました。 

Phantom of the Opera, The
OBW1 YL: 2.0 6196 words
2022-09-05 ★★★★★  Harper コメント数:317 

level 1ですが、お話がしっかりしていて楽しめました。パリの Opera House でFaust を鑑賞してみたくなりました。

Omega Files, The
OBW1 YL: 2.0 5803 words
2022-09-02 ★★★★  Harper コメント数:317 

the Omega filesに収められた、ヨーロッパのCIAが扱った不思議な事件。スパイ小説という感じではありませんが、楽しめます。

Elephant Man, The
OBW1 YL: 2.0 5900 words
2022-08-28 ★★★★★  Harper コメント数:317 

怖い悲しいお話かと思ったら、いいお話しでした。過去に映画化されて有名になりましたが、これが実話だとは知りませんでした。本当にあったことだと知って☆☆☆☆☆にしました。

Monkey's Paw, The
OBW1 YL: 2.0 4900 words
2022-08-27 ★★★★  Harper コメント数:317 

願いを叶えてくれるという不思議なmonkey’s paw。怖い怖いお話。

Summer Intern, The
OBW2 YL: 2.8 6762 words
2022-08-25 ★★★  Harper コメント数:317 

夏休みのインターンシップ経験。友人関係って難しいですね。気を使いすぎても使わなさすすぎても、ちょっとしたすれ違いでこじれてしまいます。。。

Love or Money?
OBW1 YL: 2.0 7300 words
2022-08-24 ★★★★  Harper コメント数:317 

誰が犯人で動機は何か。どうやって?などと推理を働かせながら読むと楽しめます。

Sister Love and Other Crime Stories
OBW1 YL: 2.6 5857 words
2022-08-23 ★★★  Harper コメント数:317 

ジャンルはcrime & mystery。短いお話が3つ入っています。主人公はそれぞれに特徴的です。どのような結末が待っているのか、予想外でした。

Love Among the Haystacks
OBW2 YL: 2.8 7049 words
2022-08-21 ★★★★  Harper コメント数:317 

軽いタッチの恋愛(?)小説。昔は、男女の出会いの機会はなかなか得難いものだったのですね。。。

Tales From Longpuddle
OBW2 YL: 2.6 6490 words
2022-08-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Thomas Hardy の作品にこんな愉快で楽しい短編集があったとは!馬車に乗り合わせた人々が、Longpuddleでの面白い出来事を話して聞かせてくれる設定です。

Return to Earth
OBW2 YL: 2.6 6250 words
2022-08-19 ★★★★  Harper コメント数:317 

宇宙船で8年間宇宙を旅して戻って来た時、地球で過ぎた時間は100年。地球は、旅立った時と同じなのか?読みやすいSFでした。

Sherlock Holmes More Short Stories
OBW2 YL: 2.8 8351 words
2022-08-18 ★★★★★  Harper コメント数:317 

やっぱり、ホームズは面白いです。2つの物語が収録されています。2つ目のお話には大きな驚きが!

Love of a King, The
OBW2 YL: 2.8 6150 words
2022-08-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

英国王室にまつわる結構最近(?)の true  story. 現在のエリザベス女王の伯父様、Edward VIII のお話です。自分が当時に生きていた人だったら「信じられない‼︎」って絶叫したと思います。

Voices
AWS2 YL: 6.0 72464 words
2022-08-16 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ル=グウィンの3部作、Annals of the Western Shore (Gift, Voice, Power) の第2巻です。主人公は、17歳の少女メマーですが、第1巻で登場したオレック、グライも重要な役割を果たしています。豊かで平和だったメマーの国は暴力的な国に侵略され支配されています。前半は、物語がゆっくり穏やかに進んでいきます。平和と自由を取り戻す最良の道とは?ル=グウィンの哲学を感じる物語でした。

Ghosts International: Troll and Other Stories
OBW2 YL: 2.6 6808 words
2022-08-16 ★★★★  Harper コメント数:317 

世界の怖いお話集。本当にコワイお話、ちょっとユーモア?的なお話などなどバラエティーに富んでいます。

Bridge, The
OBW1 YL: 2.0 5605 words
2022-08-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Love storyが3つ。短くてもそれぞれに内容があって面白いです。

New Yorkers
OBW2 YL: 2.6 6500 words
2022-08-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

O.Henryのshort storiesが更にshortになって5話 収録されています。有名な「賢者の贈り物」から始まっていますので是非MP3で お楽しみください!

Robinson Crusoe
OBW2 YL: 2.8 7300 words
2022-08-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

「無人島に流れ着いて自給自足の生活をした人の話」と分かった気でいたけれど大間違いでした。やっぱり、読んでおかないといけないですね。次は、もう少し原作に近い物を読んでみようと思います。

Little Lord Fauntleroy
OBW1 YL: 2.2 7250 words
2022-08-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

誰もが好きになってしまうCedric。そんな少年がいるのか?なんて思いながら読んでいるうちにCedricが大好きになってしまいます。やっぱりいいですね、この話。大好きです。

Northanger Abbey
OBW2 YL: 2.8 8400 words
2022-08-09 ★★★★  Harper コメント数:317 

18世紀から19世紀のイギリスの恋愛物語。当時の裕福な人々の生活や価値観を知ることができます。

Anne of Green Gables
OBW2 YL: 2.6 5860 words
2022-08-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

子どもの頃から大好きな物語の1つです。今でも私の部屋の本棚には、日本語の赤毛のアン全集が並んでいます。優しい人々の心温まるお話、OBW簡単versionでも心から笑ったり涙したりしながら読みました。

Twelve Years a Slave
OBW2 YL: 2.8 9252 words
2022-08-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ドキドキしながら一気に読みました。free man(奴隷ではない黒人)としてニューヨーク州のある町で暮らしていたSolomonが誘拐されて奴隷として売られてからの12年間の実話。この話はSteve McQueen 監督により映画化されてアカデミー作品賞を受賞しました。でも、よく考えたら奴隷は全て元の国ではfree manで、そこでの生活や家族がいたのに誘拐されて外国で奴隷として売られた人々なのです。しかもSolomonのように救われる希望もない人々だったのです。

Hachiko
OBW1 YL: 2.0 4724 words
2022-08-05 ★★★★★  Harper コメント数:317 

やっぱり犬の話って、つい夢中で読んでしまいます。11歳まで生きたハチ公、大型犬としては長生きです。上野の科学博物館にはハチ公の剥製があるそうです。2015年には東京大学農学部の敷地内にハチ公と上野博士の銅像がつくられたそうです。私は、こっちの方を見に行ってみたいです。

Five Short Plays
OBW1 YL: 2.0 4828 words
2022-08-04 ★★★★★  Harper コメント数:317 

humorous, funny, nonsense stories! 思わず笑ってしまいます。中々、意味深いものを感じるStoryも。いいですね!MP3がおススメです。

Dead Man's Island
OBW2 YL: 2.6 5200 words
2022-08-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

タイトルから想像するよりは…でした。private islandに住む夫婦の元でsummer job をする母と娘。何かありそうな雰囲気が最後まで漂っています。 

Death in the Freezer
OBW2 YL: 2.8 6180 words
2022-08-03 ★★★★  Harper コメント数:317 

あまりにも暑い毎日なので、こんなタイトルの本を選んでみました。でも、凍えるのは気温と言うよりも人々の心だったかも。 

Grace Darling
OBW2 YL: 2.8 6700 words
2022-08-02 ★★★★★  Harper コメント数:317 

迫力満点のTrue story。Grace Darlingという勇敢な22歳の女性の活躍です。自然の厳しさ怖さを感じました。今でも、教会にある彼女のお墓や記念碑を訪ねることができるようです。

Much Ado About Nothing
OBW2 YL: 2.6 5687 words
2022-07-28 ★★★★★  Harper コメント数:317 

さすがShakespeare、お話が楽しいです。MP3を聴きながら読むと一層楽しめます。登場人物が多いので最初のCharasters in the Playを頼りに読むことをお勧めします。

Children of the New Forest, The
OBW2 YL: 2.6 6605 words
2022-07-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

最初から事件が起こり、緊迫した雰囲気で物語が進みます。森の中で身分を隠して暮らす4人の子供たちの将来はどうなるのか、結末に期待しながら読みました。 

Mystery of Allegra, The
OBW2 YL: 2.6 6100 words
2022-07-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

タイトルの通りのお話でした。ちょっと怖いかなって心配しながら読みましたが、大丈夫でした。mysteryなので先が気になって一気に読みました。 

Ellis Island : Rosalia's Story
OBW2 YL: 2.8 8707 words
2022-07-25 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ヨーロッパからアメリカに移民する人々の船旅とエリス島の移民局での経験物語。実際はもっと過酷だったのではないかという気がしますが、その一端を垣間見ることができます。アメリカでの移民の苦労話はいくつか読んだことがありますが、移住を許されるまでの話は初めて読みました。

Matty Doolin
OBW2 YL: 2.6 6600 words
2022-07-23 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Mattyは無口な男の子。15歳で学校を卒業したら就職することに。どうやったら希望する方向に行けるのかを悩みながら進んで行くMattyの不器用さがいいです。

Year of Sharing, The
OBW2 YL: 2.6 6500 words
2022-07-21 ★★★★  Harper コメント数:317 

今から500年後の世界、という設定です。人間が手にした未来は科学技術の進んだ世界ではなく、不思議な世界です。先がどうなるのかが気になって、思わずどんどん読んでしまいます。

Amelia Earhart
OBW2 YL: 2.6 8703 words
2022-07-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

いろいろなtextbookに取り上げられているAmelia Earhart。やっぱり、普通の人ではないです。飛行機を操縦して空を飛ぶことに情熱を燃やし続けた一生、素晴らしいです。

Murders in the Rue Morgue, the
OBW2 YL: 2.6 7010 words
2022-07-15 ★★★★  Harper コメント数:317 

推理小説の名作古典です。登場人物がシャーロック・ホームズとワトソン君に似ています(もちろん、この「モルグ街の殺人」の方が古いです)。殺人現場の描写が恐ろしいです。原作はもっと怖いのでしょうね。

Prince and the Pauper, The
OBW2 YL: 2.6 9304 words
2022-07-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

「王子と乞食」、トムソーヤの作者Mark Twain の作品だったのですね。王子の乞食生活と乞食の王子生活が交互に語られて面白いです。お互い全くの別世界です。身分や階級によって話す英語が全く違うはずなのにそれはどうなってるのかなど、色々疑問はありますが、子供のお話ということで、深く追求しないことにします。 

Sarah, Plain and Tall
SPTS1 YL: 3.5 8251 words
2022-07-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

父親と二人の子供たちの家庭にSarahがやって来ます。登場人物たちは心優しい人たちで、穏やかな気持ちで楽しく読めました。

Canterville Ghost,The
OBW2 YL: 2.6 5500 words
2022-07-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

面白くて楽しい幽霊の物語。The Picture of Dorian Grayで初めてOscar Wildに出会った人はこの物語のユーモアと明るさに驚くかもしれません。当時のイギリス人から見るとアメリカ人というのはこんな人々に見えたのかと思うと可笑しいです。Oscar Wildは、天才だと思いました。

Voodoo Island
OBW2 YL: 2.6 6100 words
2022-07-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

古くからその土地に住む人々の生活を、外国資本のリゾート開発から守ることはできるのか?voodoo教は、アフリカの民間宗教でハイチでその基礎が発展した(wikipedia) そうです。

Huckleberry Finn
OBW2 YL: 2.6 6100 words
2022-07-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

お話はThe Adventure of Tom Sawyerの続きになっています。Tom Sawyerを読み終えた後、これからどうなるのだろうか?と思っていたので、続きがあってよかったです。この話が100年以上も前に書かれていたとは思えないほど、今、読んでも新鮮です。男の子の考えることは理解できない点が多いのも、今も昔も変わらないということでしょうか。

Romeo and Juliet
OBW2 YL: 2.6 6306 words
2022-07-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

誰もが知っていると言っても過言ではないお話ですが、MP3を聴きながら読むととても楽しいです。British Englishが素敵です。

Piano, The
OBW2 YL: 2.8 7000 words
2022-07-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

音楽の才能に恵まれたTony少年の物語。心温まるお話です。

One Thousand Dollars and Other Plays
OBW2 YL: 2.6 5333 words
2022-07-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

短いお話が4つ入っています。どれも読みやすく楽しいです。最後のお話は、テレビのクイズ番組で「男性の職業は何だったのでしょう?」という問題に使われていました!

Gifts
AWS1 YL: 6.0 75944 words
2022-07-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ゲド戦記の作者ル・グィンのファンタジー小説です。少年オレックの成長と心の葛藤を描きます。Giftとは、特別な人々に与えられた特別な力。親から子へと受け継がれる能力ではあるけれど、受け継がれない場合もあり、強すぎる場合もあります。能力はその家系独特のもので、一種類です。例えば、動物を呼び寄せる能力、人を徐々に弱らせて死に至らせる能力。オレックは、自分が受け継ぐべき能力と自分に課せられた責任と向き合いながら成長していきます。

Digital Minimalism
PGU7 YL: 4.6 24225 words
2022-06-07 ★★★★  Harper コメント数:317 

現代の便利なコミュニケションツールとの理想的な関係とは?ためになります。MP3もおすすめです。

Aladdin and the Enchanted Lamp
OBW1 YL: 2.0 5221 words
2022-05-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

1000年以上も前から語り続けられ、多くのバリエーションがある千夜一夜物語の1つ、「アラジンと魔法のランプ」。おおらかな物語で楽しみました。怖い場面は、サラッと描かれていて、安心して読めます。

Wizard of Oz, The
OBW1 YL: 2.0 5900 words
2022-05-16 ★★★★★  Harper コメント数:317 

映画やアニメ、舞台などで盛んに取り上げられているので、お話は知っていましたが、文字で読むのは初めてでした。本で読むのはなかなかいいものだと思いました。原作を読んでみたくなりました。

Nobody Listens
OBW1 YL: 2.0 5347 words
2022-05-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

shy な少年Alex、転居ばかりで新たな友達を作る元気もなく、唯一の楽しみはギター。前向きになれない彼ですが。。。

Pocahontas
OBW1 YL: 2.0 5300 words
2022-05-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ジャンルは、true stories です。ディズニーのポカホンタスとは、チョット違うかもしれませんね。このお話の舞台Jamestown islandは、地球温暖化のために少しずつ海面が上昇して危機に瀕しているというニュースが最近、BBCで報道されました。

Adventures of Tom Sawyer, The
OBW1 YL: 2.0 5800 words
2022-05-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Tom Sawyerのお話は、なんとなく知っているつもりでしたが、読んでみたら覚えている部分はほとんどないことに気が付きました。少年達の愉快なadventureでした。本当に名作だと思いました。

Goodbye Mr Hollywood
OBW1 YL: 2.0 5700 words
2022-05-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

出張先で素敵な女性に声をかけられたことから始まって思いもよらない羽目に。。。

Oblivion
POFV5 YL: 7.0 201531 words
2022-05-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

離れ離れになった5人が、最終目的地Oblivionに集合するまでのそれぞれの旅と最終戦が語られます。Horowitzの想像力には圧倒されます。怖かったです。

Necropolis
自宅本 YL: 6.0 97250 words
2022-04-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

いよいよ、5人目の人物の登場です。彼女がどんな人でどんな力を持っているのか? Mattを中心に、何とか5人が一堂に会する機会を実現しようとするGatekeeper達とThe Ole Onesの壮絶な闘いが繰り広げられます。

Night Rise
POFV3 YL: 6.0 98823 words
2022-04-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

The Power of Fiveシリーズの中で、かなり重要なことが明らかのされる一冊です。それにしても、どうしたらこんな展開を考えられるのか、Anthony Horowitz の頭の中はどうなっているのでしょうか、と不思議に思うぐらいダイナミックです。

Evil Star
POFV2 YL: 6.0 86626 words
2022-03-21 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Richard と暮らし始めたMatt。新しい学校に馴染めない日々を過ごしているうちに新しい局面に。。。今回も、息もつけない展開です。高2のGrniusで学んだ地域が舞台になって、尚更面白いです。

Piano Man, The
OBW1 YL: 2.0 6476 words
2022-03-16 ★★★★  Harper コメント数:317 

海岸に流れ着いた若い男性。救助されたものの、無言です。彼は誰なのか、なぜそのようなことになったのでしょうか?

Mutiny on the Bounty
OBW1 YL: 2.2 5900 words
2022-03-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

mutinyとは、船の上での船長に対する反乱です。true stories のジャンルに入っていたので、実話なんですね。an amazing story です。

Agatha Christie, Woman of Mystery
OBW2 YL: 2.6 6000 words
2022-03-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

探偵小説作家アガサ・クリスティーの伝記です。WHOシリーズの簡単versionのような感じです。彼女の生涯は波瀾万丈です。

Raven's Gate
POFV1 YL: 5.5 66657 words
2022-03-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Alex Riderの作者 Anthony Horowitz の作品です。両親を交通事故で亡くしたMatt。何もかもがうまく行かない日々から始まる物語。Alex Rider をしのぐ危険な面白さです。読み出したら、止まれない。。。睡眠不足に陥ること間違いなしです。

Maria's Summer in London
OBW1 YL: 2.0 5845 words
2022-03-12 ★★★★  Harper コメント数:317 

爽やか青春系物語です。スペインからイギリスに語学研修に行った女の子の3週間に起こったことを描いています。

Ear-rings from Frankfurt
OBW2 YL: 2.6 6500 words
2022-03-12 ★★★★  Harper コメント数:317 

Gold earrings を巡って物語が進みます。誰が信用できるのか、結末は?最後まで分かりません。

Ghost in Annie's Room, The
LG YL: 2.5 2900 words
2022-03-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

家族でGreat Auntの家で過ごすことになったEmma。Emmaの泊まる部屋は、最上階の屋根裏部屋です。ghostが出るかもって弟のJoeに脅かされます。イラストも楽しめます。

Strong Medicine
CER3 YL: 3.6 15000 words
2022-03-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Richard MacAndrewのファンです。治療薬の開発者の突然の死を巡って物語が展開します。最後まで息が抜けません。

Wind in the Willow, The
SJC YL: 4.2 18000 words
2022-03-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

カエル君、もぐら君、ネズミ君とアナグマ君の4人の仲間の物語です。ほのぼのとした子供のお話であると同時に大人が読んでも面白く味わいのあるお話です。後半はかなり盛り上がりました。

Les Miserables
OBW1 YL: 2.0 7302 words
2022-03-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

大長編小説レミゼラブルをコンパクトにまとめています。それでも感動します。フランス語では無理ですが、日本語訳ででも完全版を読まなければと思いました。

President's Murderer, The
OBW1 YL: 2.0 5243 words
2022-03-09 ★★★★  Harper コメント数:317 

大統領を殺害したとして服役していたAlexが脱獄したところから話は始まります。いくつかの謎があります。その答えは明かされるのでしょうか?

Legend of Sleepy Hollow, The
SJC YL: 4.0 10700 words
2022-03-08 ★★★  Harper コメント数:317 

「伝説」とは、こういうもののことを言うのかな、と思いました。人々に語り継がれている本当かどうか分からないお話。Sleepy Hollowは実在する場所で、この伝説にまつわる場所のツアーもあります。映画やテレビドラマにもなりました。

Shirley Homes and the Cyber Thief
OBW1 YL: 2.0 6063 words
2022-03-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

爽やかな面白さです。Shirley Homes の別の本、Shirley Homes and the Lithuanian Caseを読んで面白かったのでこの本も読んでみました。今回は、Peivat inspectorのShirleyがネット犯罪を解決します。

Shirley Homes and the Lithuanian Case
OBW1 YL: 2.0 5856 words
2022-03-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

private inspectorのShirley Homesが、家出娘の捜索を依頼されます。名探偵Holemsを連想させるような名前です。読みやすく、明るいタッチのお話です。OBW1の中の数少ない平和な物語。貴重な1冊です。

Ivy+Bean Break the Fossil Record
I&B03 YL: 3.2 7960 words
2022-03-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

今回は、世界記録を作ろうという試みです。可笑しい場面がたくさんあり、思わず笑ってしまいました。イラストも楽しめます。

Hotel For Dogs
SCE1 YL: 2.2 4416 words
2022-03-06 ★★★★  Harper コメント数:317 

沢山の犬達が登場するお話です。最初に状況を掴むのが難しいですが、ストーリーは単純です。映画を見られたらきっともっと楽しいと思います。 

Penang File, The
CER0 YL: 1.2 2067 words
2022-03-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

殺し屋からprinceを守る任務を担ってマレーシアに向かったイギリスの諜報部員。短い割に内容がある物語でした。

Inspector Logan
CER1 YL: 1.4 4200 words
2022-03-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

「大人でも読み応えが感じられる警察もののミステリー」と多聴多読マガジンにも紹介されていました。Richard Macandrewの作品です。短くて読みやすいです。

Jungle Book, The
SJC YL: 4.2 17000 words
2022-03-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

OBWのversionよりも詳しいです。初めて知ることもあり、楽しんで読めました。後ろに20ページくらいの短いマングースの別のお話がついています。  

Sherlock Holmes and the Sport of Kings
OBW1 YL: 2.0 5700 words
2022-03-05 ★★★★  Harper コメント数:317 

なかなか読み応えがありました。やっぱりSherlock Holmesは面白いです。 徹底的に人を追い詰めないというところも人気の秘密なのかと思いました。

Sherlock Homes: Two Plays
OBW1 YL: 2.0 5795 words
2022-03-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

戯曲仕立ての別々の物語が2話。劇になっているものは、MP3の音声を聞きながら読むと分かりやすいです。短くまとめてありますが、内容はしっかりしています。

Puzzle for Logan, A
CER3 YL: 3.6 14000 words
2022-03-03 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Richard MacAndrewの作品は、いつも面白いです。今回も殺人事件の謎解きです。どうやって犯人を追い詰めるのか、後半は読み出したらやめられません。 

Sherlock Holmes and the Duke's Son
OBW1 YL: 2.0 5950 words
2022-03-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

さすがシャーロックホームズシリーズ。OBWのlevel 1 に簡略化されても読み応えがあります。謎解きの楽しさを味わえます。

Mystery of Manor Hall, The
OBW0 YL: 1.0 1390 words
2022-03-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

叔父さんのお屋敷に泊まった姉と弟。夜中に誰かが歌う声が聞こえます。その声の正体は?ミステリーです。

Dragon Gets By
ACR YL: 1.2 850 words
2022-03-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Dragonの1日です。朝起きて朝食を作って食べたり、掃除をしたり、買い物に行ったりという日常の出来事が何故かhumorous。

Dragon's Fat Cat
ACR YL: 1.2 1062 words
2022-03-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Dragonの家に太ったネコがやってきます。Dragonとネコは上手に一緒に暮らせるのでしょうか?Dragonの素朴な優しさがじーんと胸に響きます。

Girl on a Motorcycle
OBW0 YL: 0.9 1316 words
2022-03-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

スーパーマーケットが強盗に襲われ、犯人は逃走しました、お話は単純ですが、バイクに乗った女子はカッコイイです。

Fifteenth Character, The
OBW0 YL: 0.9 1500 words
2022-03-01 ★★★  Harper コメント数:317 

Happy Hills は、Desney Landのような訪れる人々が楽しめる場所です。そこで働くSallyの今日の仕事は着ぐるみを着て猫になることです。いつもと違う今日は、ちょっとした「事件」が起こります。

Survive!
OBW0 YL: 0.9 1500 words
2022-03-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

次に取る行動を選択しながら読み進む形の物語です。ロッキー山脈に不時着した設定で、生還しなければなりません。誤った判断をすると、おそらく大変なことが起こります。

Eye of the Storm
CER3 YL: 3.6 14000 words
2022-03-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

実際に大きな被害をもたらしたHurricane Ireneを舞台にしたfictionです。終わりに行くに従ってどきどきして、読むのに夢中になってしまいます。アメリカ人の彼と日本人の父親を持つ女性との恋愛関係も描かれています。名前がちょっと日本人の名前としては珍しいと思いました。

Survival Adventure
ORT9-06 YL: 0.9 1468 words
2022-02-28 ★★★★★  Harper コメント数:317 

これは、どこの国のお話なのでしょうか?going to new a new landとか、native americanのような人々が登場します。アメリカ?白人もnative americanも普通に仲良くてよかったです。 

Dragon's Merry Christmas
ACR YL: 1.2 1020 words
2022-02-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

クリスマスと言えば、ツリー、リース、プレゼント。Blue Dragonの気持ちが伝わります。共感したり、笑ったり、ほっこりしたり....素敵なお話です。

Friend for Dragon, A
ACR YL: 1.2 1606 words
2022-02-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Blue Dragon は、かわいく、Friendly なDragonです。友達を募集中。どんな友達が見つかるでしょうか?

Not Above the Law
CER3 YL: 3.6 15197 words
2022-02-24 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ある朝目覚めてみたら自分の部屋が殺人現場になっていたという始まりです。自分が殺人犯ではないということを信じてもらえるのか?読み出したらやめられません。

Just Good Friends
CER3 YL: 3.6 13199 words
2022-02-22 ★★★★  Harper コメント数:317 

ちょっと大人のお話です。StephanyとMaxという若くて素敵なイギリス人のカップルがイタリアで家を借りて休暇を過ごします。異性の'good friend'って、かなり複雑で危険です。

Robin Hood
OBW0 YL: 0.8 1500 words
2022-02-22 ★★★★  Harper コメント数:317 

ロビンフッドのお話は、色々なバージョンがあるのでしょうか?楽しく読めました。他の本でも読んでみたいと思います。

Sing to Win
OBW0 YL: 0.8 1461 words
2022-02-21 ★★★★★  Harper コメント数:317 

歌手を目指して勝ち抜き形式のオーディション番組に応募したSofia。そこで同じ夢を描く少女Emmaに出会います。2人は友達になるのかライバルになるのか?短くて読みやすく、その上、楽しめます。 

Too Small Tola and the Three Fine Girls
ATI YL: 2.4 5890 words
2022-02-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Tolaはナイジェリアのラゴスに住む少女です。明るいタッチで描かれる愛情溢れる家族の物語の中に、生活の苦しさ、大きな貧富の差など様々な社会問題がさりげなく語られています。

Coldest Place on Earth,The
OBW1 YL: 2.2 6300 words
2022-02-19 ★★★★  Harper コメント数:317 

WAWに載っていた話題でしたが、読んでみて探検の過酷さを知りました。命を懸けた挑戦。極限を超えたら最期です。

Banana Machine, The
AMS06 YL: 3.5 11000 words
2022-02-19 ★★★★★  Harper コメント数:317 

小さなバナナ農園の経営を成り立たせるには、どうしたらいいのでしょうか?(1)もっと大規模な農園にする (2)高く売れる価値のあるバナナを作る どちらが解決策となるのか、Patty達が頑張ります。

Dead Man's Money
OBW0 YL: 0.8 1260 words
2022-02-18 ★★★  Harper コメント数:317 

お金に執着する悪い人々。結末にも驚きました。

Blamehounds
LG YL: 2.5 2900 words
2022-02-17 ★★★  Harper コメント数:317 

他人の失敗の責任を引き受けて、ごめんなさいと謝る犬達のナンセンスストーリー。責任の所在を確認しただけで、皆、気が済んでしまうのなら、世の中は簡単でいいですね。

Call of the Wild, The
OBW3 YL: 3.2 11000 words
2022-02-16 ★★★★★  Harper コメント数:317 

壮絶な犬の物語です。ペットの犬とは別世界。労働力として「物 」に近い存在の犬達と彼らの中の野生が描かれています。

Jungle Book, The
OBW2 YL: 2.8 6500 words
2022-02-16 ★★★★★  Harper コメント数:317 

狼に育てられた少年の物語。少年少女文学全集には必ず含まれている古典的名作ですが、初めて読みました。ジャングルの動物達が彼らの社会を形成して暮らしているという発想は、手塚治虫の「ジャングル大帝」にも受け継がれているような気がします。

Ivy+Bean and the Ghost that Had to Go
I&B02 YL: 3.2 8779 words
2022-02-16 ★★★★  Harper コメント数:317 

トイレにオバケが出るっていう話、小学生の頃に聞いたことがありますよね。ハリーポッターにも、そんなお話があったような。子どもが好きな「コワイ」お話なんですね。

Lottery Winner, The
OBW1 YL: 2.0 5600 words
2022-02-14 ★★★  Harper コメント数:317 

宝くじの賞金を貰うのは誰かというお話です。ブラックユーモアのジャンルに入るのでしょうか。

Franchise Affair, The
JT YL: 5.5 83000 words
2022-02-13 ★★★★  Harper コメント数:317 

Josephine Teyの推理小説です。古い屋敷で静かに暮らす老婦人とその娘が、ある日突然、「15歳の少女を拉致監禁して暴行した」という罪で告発されたところから物語が始まります。高IIの授業で読んだBrat Farrarがとても面白かったので同じ作者の本を読みたいと思って読みました。Brat Farrarのように事件が次々と起こるのではなく、登場人物達の会話が物語を進行させていくので丁寧に読む必要があります。

Ivy + Bean
I&B01 YL: 3.2 7828 words
2022-02-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

2人の女の子たちが繰り広げる可笑しな日常の物語です。7歳の子どもの目線でお話が展開していきます。自分の子供の頃を思い出す場面もあり、懐かしい気持ちにもなりました。

Lost World, The
MMR3 YL: 2.8 11000 words
2022-02-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

Conan Doyleの原作です。Sherlock Holmes 以外のお話を読んでみたくてこの本を選びました。恐竜の名前が沢山出てきますが、絵がないので恐竜の図鑑を片手に読んだ方がより楽しめます。Lost Worldの生き物達に対する配慮がちょっと古いと感じましたが。。。

Earwig and the Witch
DWJ YL: 4.5 9391 words
2022-02-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ジブリの「アーヤと魔女」の原作です。映画は酷評されたようですが、原作は楽しいです。ダイアナ・ウィン・ジョーンズは「ハウルの動く城」の原作者でもあります。Earwig and the Witchは、低年齢層の読者向けなので読みやすいです。

Picture to Remember, A
CER2 YL: 2.6 9900 words
2022-01-31 ★★★★  Harper コメント数:317 

印象派の美術展をアルゼンチンで開こうと準備中に事件が起こります。Simpleなstoryですが飽きることなく最後まで楽しく読むことができます。

The Story of Thomas Alva Edison
SCR-BG YL: 3.0 4531 words
2022-01-29 ★★★★★  Harper コメント数:317 

エジソンと言えば有名な発明家。知っているつもでした。でも、小学生の時に読んだ伝記で覚えていたのは、エジソンがアヒルの卵を孵そうとして抱いていたことと質問しすぎて学校を辞めさせられたことだけでした。この本は、簡単にエジソンの一生を描いていますが十分面白かったです。もっと詳しい本を読みたくなりました。

Popcorn Pirates, The
AMS02 YL: 3.5 11400 words
2022-01-26 ★★★★  Harper コメント数:317 

出来立て熱々のポップコーンが食べたくなります。アニメを観ているような楽しいお話です。子供たちが事件解決の冒険に出かけるのを簡単にOKする両親達には、ちょっとびっくりです。

Amazing Grace
SCE3 YL: 3.2 8807 words
2022-01-25 ★★★★★  Harper コメント数:317 

星★★★★★★です。感動しました。イギリスの奴隷貿易を廃止するために人生をかけたWilberforceのstoryです。何の利益にもならないことだけれど、自分の良心、信念を貫くWilberforceの生き方に心を打たれました。是非、MP3音源と共に読んで、下さい。私は、最後にPentatonixのAmazing GraceをYoutubeで聴きました。

Newspaper Boy
MGR2 YL: 1.2 2900 words
2022-01-25 ★★★★  Harper コメント数:317 

新聞配達の少年が配達途中で遭遇した2つの“事件”のお話です。短くて読みやすいです。どちらもちょっと危険な感じです。

Blood Diamonds
CER1 YL: 1.5 4900 words
2022-01-24 ★★★★  Harper コメント数:317 

Blood diamond と呼ばれるダイヤモンドがあることを聞いたことがあるかもしれません。どんなダイヤモンドなのか、調べてみるとこのお話をもっと面白く読めます。主人公Kirkpatrickは、怖いもの知らずのジャーナリストです。

Bubblegum Tree, The
AMS01 YL: 3.5 11400 words
2022-01-21 ★★★★  Harper コメント数:317 

bubblegumの重要な材料が手に入らなくなったことの解決に乗り出すBillyとNicola。安心して楽しめるお話です。久しぶりにbubblegumを買ってみようかと思います。

Dawson's Creek1: Beginning of Everything Else
MGR3 YL: 2.8 11000 words
2022-01-17 ★★★  Harper コメント数:317 

アメリカのテレビドラマを本にしたシリーズです。teenager達の友情、恋愛をメインテーマに、大人になる難しさを描いています。感覚的にちょっとついて行けないものを感じました。

King Arthur
SJC YL: 4.2 18700 words
2022-01-13 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Englandに平和と繁栄をもたらしたArthur王の伝説です。King, Night, Queen, Princes, Witch, Wizard達 が登場します。EP3 Excalibur と同じ伝説を基にしたお話だと思います。両方を読み比べてみると面白いです。

Pompeii; City of Ashes
HIB YL: 3.5 3600 words
2022-01-12 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Pompeiiがどのように発掘されたのかがよく分かります。Pompeiiに行ってみたいと思うほど面白い本でした。でも、touristsが遺跡に良くない影響を与えているので保護が必要だと書いてあったので、残念ですが行かない方が良いのかも知れないと思いました。

Machu Picchu; City in the Clouds
HIB YL: 3.5 3600 words
2022-01-12 ★★★★★  Harper コメント数:317 

とてもしっかりした内容の本です。高校の教科書Genius で出てきた、Hiram Binghamの事も詳しく書かれています。Machu Picchuのことがよく分かります。写真も豊富で楽しく読みました。 

Mummies and Myths
CDE-A2+ YL: 2.4 2500 words
2022-01-05 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Mummyの本があるとなぜかつい借りてしまいます。mummyから何が分かるか、というお話です。世界中、色んな地域で作られていたのですね。

Excalibur
EP3 YL: 2.5 6500 words
2022-01-05 ★★★★★  Harper コメント数:317 

聖剣エクスカリバーにまつわるお話です。RPGの世界でも有名な剣ですね。MP3の朗読も素晴らしく、物語にどんどん引き込まれていきます。

Last Firehawk, The : the Ember Stone
BRA-L01 YL: 2.4 6336 words
2021-12-28 ★★★★  Harper コメント数:317 

気軽に、簡単に読めるファンタジー。フクロウとリスと火の鳥が悪から世界を守る冒険の旅を続けます。

Shiloh Christmas A
自宅本 YL: 4.5 52423 words
2021-12-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Shilohシリーズ第4巻。Shiloh, Judd, Marty とその家族の心の交流が温かく感じられます。Christmasに読むのにふさわしい、心温まる1冊です。

Summer Party
CSC5 YL: 2.2 2943 words
2021-12-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

もうすぐ、3人の両親たちが帰って来るので、お別れの時が近づいて来ます。悲しんでいないで、”make plans for the future!”とAunt Lucy。楽しい計画のアイデアが次々に。

Some Good News
CSC4 YL: 2.2 2740 words
2021-12-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Cobble Streetの新聞を発行することにした3人。すっかりCobble Streetの住人になった感じです。

Wedding Flowers
CSC6 YL: 2.2 3924 words
2021-12-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

素晴らしいフィナーレ!すべてが素敵でHappy!Michael & Lucy お幸せに❤️

Magic of Music, The
CDE-A2 YL: 2.2 2000 words
2021-12-22 ★★★★★  Harper コメント数:317 

音楽についてたくさんのことを知りました。歴史、ライブハウス、大道芸人、インド映画、jazz、クジラの歌の不思議、その他色々。

Greatest Invention of All Time, The
CDE-A2 YL: 2.2 2000 words
2021-12-21 ★★★★★  Harper コメント数:317 

分かりやすいです。どの発明もなくては暮して行けそうにもありません。大学入試の英作文の課題にもなっている話題です。自分が思うthe greatest invention of all timeの章を加えてみると面白いですね。

Journey to the Volcano Palace
SD02 YL: 4.0 7900 words
2021-12-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

地下室に出現する階段を降りて別世界に出かける3人の子供達の冒険物語第2作目。これからいろいろなことが起こりそうです。

Hidden Stairs and the Magic Carpet, The
SD01 YL: 4.0 7424 words
2021-12-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

地下室の床に別の世界に通ずる階段が出現!お話はsimple ですが、ファンタジー好きの人なら、結構楽しめます。

Tut's Mummy
SIR4-T YL: 2.0 2000 words
2021-12-15 ★★★★  Harper コメント数:317 

ツタンカーメン発掘のお話。何冊か読んだ内の1冊です。それぞれの本がスポットを当てているところが違うので、面白いです。同じトピックを扱っている本を複数読むことをお勧めします。

Dragon Test, The
WSTA YL: 1.8 2000 words
2021-12-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

楽しいお話です。Dragon testを受けるprincessのお話。

Scary Dog
WSTA YL: 1.8 2000 words
2021-12-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Bonzoは、とても性格がいいワンコです。かわいい♡。大好きです。

Maggie Magic
WSTA YL: 1.8 2000 words
2021-12-15 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Maggieはfriendlyで不思議な交通安全係です。かわいらしくて素敵です。子供達に好かれて楽しい毎日を送っていましたが。。。

Hal the Highwayman
WSTA YL: 1.8 2000 words
2021-12-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

Highwaymanは、職業?楽な仕事はないですね。才能と熟練が必要です。昔は物騒で旅は命懸けだったのですね。

Percy the Pink
WSTA YL: 1.8 2000 words
2021-12-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

ピンク色が大好きな王様。何でもピンク色がいい!好きな色に囲まれていると楽しいですね。私の好きな色は黒だけど、携帯電話など失くしたら困るものはピンク色を選びます。

Just Add Water...and Scream!
ZF29 YL: 3.0 5636 words
2021-12-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

思わず笑ってしまう可笑しさです。今回は、火星の生き物が登場 します。

Don't Count on Dracula
ZF21 YL: 3.0 6881 words
2021-12-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

読者を裏切らない面白さです。Zackは、フランス語訛りのドラキュ伯爵に出会います。彼は、本物のバンパイヤなのか俳優なのか?楽しく読み進められます。

Not Like Me
WS YL: 1.6 1800 words
2021-12-07 ★★★★  Harper コメント数:317 

レベルの割に内容がしっかりしているお話です。キャラが全然違う双子の姉妹。双子って不思議ですね。自分が双子だったらどんな気持ちになるのかなって考えてしまいました。

Ellie and Granny Mac
WS YL: 1.6 2000 words
2021-12-06 ★★★★  Harper コメント数:317 

孫を楽しませるのは、大変ですね。お母さんもEllieに「おばあちゃんのところに行くとこんな楽しいことも、あんな楽しいこともあるわよ!」なんて結構簡単に言ってますけど、その期待に沿うべくGranny Macは、頑張っています。偉いです。

How I Went From Bad to Verse
ZF20 YL: 3.0 6266 words
2021-12-03 ★★★★★  Harper コメント数:317 

可笑しくて何回も笑いました。Zacの不思議で愉快な物語です。今回は、韻を踏んだ詩のお話です。

Medical Revolution, The
WHR5-7 YL: 3.0 1126 words
2021-11-18 ★★★★★  Harper コメント数:317 

とても勉強になります。医学の進歩に貢献した人々が紹介されています。それぞれについてもっと詳しく知りたいという気持ちが湧いて来ます。

Leonardo da Vinci
WHR4-02 YL: 2.5 956 words
2021-11-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

すぐに読める世界史シリーズ。レオナルド・ダビンチの創造力の豊かさに改めて驚きました。

Life and Death in Ancient Egypt
WHR4-05 YL: 2.5 988 words
2021-11-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

古代エジプトの暮らしや人の考え方がよく分かります。思っていたのとは違う豊かで平和な国でした。

Life in the Roman Army
WHR4-06 YL: 2.5 1100 words
2021-11-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

すぐに読めて、勉強になります。Retellingをするといいかもしれません。ローマ帝国の軍隊やその影響の歴史的意味が分かります。

Wizard's Children
RICH4 YL: 4.5 19000 words
2021-11-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

とても面白いファンタジー!星6つです。こんなに短いお話の中にワクワクするストーリーがあるなんて、信じられないです。

Winner Takes All
RICH2 YL: 2.5 8900 words
2021-11-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

簡単な英語で書かれた大人向けのお話です。物語の行方が心配で不安な気持ちで読みました。最後までどうなるのか、心配になります。

Watcher, The
RICH4 YL: 4.5 21741 words
2021-11-11 ★  Harper コメント数:317 

すごく怖くて気味の悪いお話です。最後まで読まないとこの本を評価することはできないし、最後まで読むと納得できるのかもしれないという、どこか、この本を信じたい気持ちもあって最後まで読みましたが、とても気分が悪くなりました。

Special Gifts
CSC3 YL: 2.2 2740 words
2021-11-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Cobble street series 3巻目。相変わらず上品で素敵な お話です。今までの登場人物たちとの交流が深まる冬です。

Night Runner, The
SOLO YL: 2.8 3969 words
2021-11-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

一気に読めます。タイトル通り、夜のランナーのお話ですが、読んでいる間に「え?」って4回ぐらい驚きました。面白いです。

Boy Who Lost His Face, The
LS YL: 4.8 39273 words
2021-10-24 ★★★★★  Harper コメント数:317 

何をやってもうまくいかない少年の悶々とした日々。「そんなこともあるよね。」と共感しながら読み進むうちに、それだけでは終わらないところが、さすが、Louis Sachar。最後まで読んで後悔しないお話です。

Canterbury Tales, The
BCRT4 YL: 3.8 9700 words
2021-10-11 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ロンドンからカンタベリーへ巡礼に出かける人々が一人ずつ物語を語る設定です。ひとつひとつのお話も面白く、ところどころに歴史的背景の説明のコラムもあり、よく分かります。つい、やってしまう章末の練習問題の答えがないのが残念。。。

Tutankhamun
WHR5-5 YL: 3.0 1290 words
2021-10-10 ★★★★★  Harper コメント数:317 

WAWのTutankhamunのLessonには出てこなかったことをたくさん知ることができました。WAWで知ったこ事と合わせて考えるととても面白いです。

Murder on 45th Street
RICH3 YL: 3.5 14000 words
2021-10-10 ★★★  Harper コメント数:317 

This book is dangerous. #1 Once you start reading it, you can't stop. #2 This story includes sex, violence, and, of course, murder. This is R18.

Deep Water
RICH3 YL: 3.5 14000 words
2021-10-07 ★★★★★  Harper コメント数:317 

読みだしたら止まらないサスペンス。簡単な単語だけで語られてるとは思えない読み応えのあるお話です。「大人」の読者も満足できます。

Someday Angeline
LS YL: 4.5 27500 words
2021-10-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

天才少女Angelineの学校生活と家族の物語。jokeを言うのが好きなGaryも登場。作者の暖かな眼が感じられるユーモアあふれるお話です。Dogs Don't Tell Jokesがその後に続くGaryの物語です。

Catch That Dog Wave
MGB2 YL: 2.8 7400 words
2021-10-01 ★★★  Harper コメント数:317 

magic keyではなく、mgic boneで冒険をする子犬のお話。犬の目から見た人間世界、時には意思疎通が難しくなる場面も。明るくフレンドリーな犬Sparkeyの"冒険"です。

Calendars and the History of Time
WHR1-01 YL: 1.0 563 words
2021-10-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

自然の中に規則性を発見して時を測ることを始めた人類。測り方は、文化や宗教、科学の進歩によって変化することを知って、なるほどと思いました。面白くて勉強になる本です。

History of Printing, The
WHR2-09 YL: 1.5 808 words
2021-10-01 ★★★★  Harper コメント数:317 

紀元前3000年から現代の最先端までのprintingの歴史を紹介してくれます。歴史を感じて、感動します。ノンフィクションが好きな人に、特にお勧めです。授業内で読み終えられます。

Korea : A Land Divided by War
WHR4-09 YL: 2.5 1175 words
2021-09-30 ★★★★  Harper コメント数:317 

分かり易いです。すぐに読めます。勉強になります。朝鮮半島の歴史、悲しいです。

Double Bass Mystery, The
CER2 YL: 2.6 8400 words
2021-09-30 ★★★★  Harper コメント数:317 

演奏旅行の目的地スペインで楽器の到着を待っていたら、コントラバスが1台届きませんでした。一見関係なさそうな事件が次々に起こります。それらが物語の中でどうつながっていくのか、"Mystery"です。

Music In the Dark
RICH1 YL: 1.8 4800 words
2021-09-28 ★★★★  Harper コメント数:317 

再婚した母と一緒に新しい家族と生活を始めたSarahは、決まって雨の日の夜に屋根裏からフルートの曲を耳にします。ちょっと気味が悪くて、結末が気になって読むのがやめられなくなります。RICHシリーズはお勧めです!難しい単語が使われてないのにお話が面白いです。

Island of Shadows
RICH2 YL: 2.5 7500 words
2021-09-27 ★★★★★  Harper コメント数:317 

祖母と一緒にギリシャの島を訪れた若い女性。そこで暮らしたことがある祖母は、島に着いたら姿を消してしまいます。読み出したら止まれないmisteriousなお話です。優しい英語で書かれていますが、内容は大人のお話です。難しい単語が出てくる心配もなく、物語に夢中になれます。

From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
KB YL: 4.2 30660 words
2021-09-25 ★★★★★  Harper コメント数:317 

主人公のClaudiaは家出を計画し、弟を誘って実行します。行先はニューヨークの美術館です。読み進めていくうちに、じわじわと面白さが染みわたっていきます。私が読んでいるこのお話は「クローディアの秘密」という題で日本語に翻訳されているあの有名な本だったのか!と気が付いた頃には物語の後半にさしかかっていました。さすが、名作と言われるだけのことがある奥深い面白さを味わうことができます。

Science of Cooking, The
PM+NF29-30 YL: 2.0 2600 words
2021-09-18 ★★★★★  Harper コメント数:317 

とても勉強になりました。食中毒の原因になる食物は見た目や臭いでは分からないとは、知りませんでした。理科系に進む人は必読です。簡単で分かりやすい文章で理科系語彙を増やすことができます。

Be Yourself
GFI2 YL: 2.2 1600 words
2021-09-17   Harper コメント数:317 

読みやすく分かりやすいです。授業内に1冊読んでしまいたい人にお勧めです。Be Yourself 言うのは簡単ですが、それを心から受け入れるのは、なかなか難しいです。

Annie and Mitch
GFI1 YL: 2.2 2515 words
2021-09-17 ★★★  Harper コメント数:317 

読みやすいし、お話も分かりやすいですが。Fall in loveってそんなものなのでしょうか?友情と恋愛、青春ですね。

Invasion, The
AM01 YL: 4.5 33612 words
2021-09-03 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ドキドキ、ハラハラします。teenagerたちと宇宙からの侵略者との戦いです。ゲームにもなり、テレビドラマにもなったようです。初めのうちは、地球にはない物の形状を文章から映像化するという頭を鍛える作業がありますが、それを過ぎると夢中になって読み切ってしまいます。

Joe and the Dragonosaurus
LG YL: 2.5 2900 words
2021-09-02 ★★★★  Harper コメント数:317 

Joeの思い描くペットとJoeの日常がほのぼのと描かれています。絵本の絵も可愛らしく、楽しく読めます。

Pet for Me, A; Poems
ICR3 YL: 2.4 804 words
2021-09-02 ★★★★★  Harper コメント数:317 

いろんなペットを持っている人たちが書いた詩集です。とてもいい詩ばかりです。声に出して読むとリズムがあって楽しいです。

George and Martha One Fine Day
G&M4 YL: 1.4 526 words
2021-09-02 ★★★★★  Harper コメント数:317 

可愛いカバの2人組のおはなし。コミカルで楽しいです。授業中に読み終えられます。

Hoot
CHS YL: 6.0 60854 words
2021-08-28 ★★★★★  Harper コメント数:317 

面白い!この本を読み終えた人は満足するでしょう。裸足で走って行く謎の少年を見かけた転校生Royの話と、パンケーキの新店舗予定地をパトロールする警官の話が交互に語られます。その2つの話がいつ交差するのか、ワクワクしながら読み進められます。

Dogs Don't Tell Jokes
LS YL: 4.8 32407 words
2021-08-23 ★★★★  Harper コメント数:317 

まじめな犬達の物語、ではありません。Garytというjokeばかり言っている12歳の男の子が主人公です。 jokeになじみがないとそのjokeが面白いのかどうか分かりにくいかも知れまでんが、お話はそれとは関係なく楽しめます。

Cesar Chavez
HMLR6-16 YL: 2.0 2023 words
2021-08-22 ★★★★  Harper コメント数:317 

伝説的な労働活動家で公民権運動の指導者シーザー(セサル)・エストラーダ・チャベス(1927-1993)の伝記です。不当な扱いを受けている人々が権利を手にするのは簡単なことではないと、改めて感じました。

Gary Soto
HMLR6-18 YL: 2.2 2464 words
2021-08-21 ★★★  Harper コメント数:317 

現在も活動中のメキシコ系アメリカ人の詩人、作家の伝記です。淡々と彼の人生と業績が書かれています。

Waiting for Godot
HP4-06 YL: 2.2 13000 words
2021-08-21   Harper コメント数:317 

演劇を志したことがある人なら必ずと言っていいほど知っている有名な作品です。でも、この本は原文そのままです。HPシリーズは、古典作品を読みやすいように書き直してあるはずですが、この本は原文のままでとても難解です。レベル設定は最高レベルの7であるべきです。なので★の評価はしません。

Lost and Found
AC YL: 4.5 28109 words
2021-08-11 ★★★★  Harper コメント数:317 

楽しく笑える双子の兄弟のお話です。二人は一卵性のためそっくりで、名前もよく似ているので、初めのうちは読者も混乱してしまいそう。読みやすい英語なのでレベル設定の割にスラスラと読めます。

Inventive mind of Jules Verne, The
HMLR6-16 YL: 2.0 1828 words
2021-08-06 ★★★  Harper コメント数:317 

有名なSF作家、ジュール・ヴェルヌのお話です。名前を聞いたことはあったけど、どんな本を書いたのかなと思い出しながら読みました。

Johnny Kelley's Tale
HMLR6-16 YL: 2.0 2162 words
2021-08-06 ★★★★  Harper コメント数:317 

鉱山で働くことがどういうことかということがよく分かりました。炭鉱夫の話は物語によく出てきますが、実際にどういうことをしているのかは、初めて知りました。

Story of Oskar Schindler, The
HMLR6-18 YL: 2.2 2470 words
2021-08-06 ★★★★★  Harper コメント数:317 

映画「シンドラーのリスト 」の主人公、オスカー・シンドラーの伝記です。映画「シンドラーのリスト」は、恐ろしくて見られませんでしたが、この本は、読みやすく、事実を淡々と語ってくれたのでよかったです。よく分かりました。

Just Be Yourself
CHSY YL: 2.2 4000 words
2021-08-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

障がいがあることを他人に知られたくないと思う気持ちは、よく分かります。それを受け止めてJust be myself と肩の力を抜いて暮らせる世の中になるといいです。

Choice, The
PAGE6 YL: 3.0 5799 words
2021-08-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

人生には選択しなければならない時が何度か訪れますが、自分の選択が他の人の人生にも関わってくる、となると決断は難しいです。

Dragon Boy
BNN3 YL: 2.2 2500 words
2021-08-04 ★★★★  Harper コメント数:317 

Dragonと火と人間のお話です。このお話の中のDragonは、人間のような心を持っていて優しいです。

Dragon Magic
BNN3 YL: 2.2 2159 words
2021-08-04 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Doragonがとてもかわいいです。絵も楽しくてほのぼのとしたいいお話です。

Storm
BNN3 YL: 2.4 3170 words
2021-08-04 ★★★  Harper コメント数:317 

カーネギーメダル受賞作(1985年)ということで読んでみました。カーネギーメダルとは、イギリスの優れた児童文学作品に毎年与えられる賞です。不思議なお話です。風や水、木々の様子などが豊かな語彙で表現されています。

Saving Shiloh
SHT YL: 4.5 36924 words
2021-08-04 ★★★★★  Harper コメント数:317 

シャイローとマーティーは今やお互いにとってかけがえのない存在です。難しい隣人ジャドとの関係を少しでも良くしようとするマーティーの一家ですが中々思うようには行きません。物語は最後の最後まで結末がどうなるか分かりません。思わず笑ったり、涙が出たり、物語に引き込まれてしまいます。trilogy(3部作)と言いつつも、実は4巻で完結です。

Conker
BNN3 YL: 2.6 3492 words
2021-08-02 ★★★  Harper コメント数:317 

Conkerとは、トチの実だそうです。Conker gameは、イギリスの昔からの子供たちの遊びで、糸につけたトチの実をぶつけ合って壊れた方が負けということらしいです。表紙の絵のかわいいシェパードとどんな関係があるのか、と思って読んでみました。

Colly's Barn
BNN3 YL: 2.2 2735 words
2021-07-31 ★★★★★  Harper コメント数:317 

感動しました!干し草が入れてある古い納屋を大事にして掃除する少女とおじいさん。彼女の両親は仕事に忙しく、現実的な考え方の人々で、古い納屋に愛着はありません。古い壊れそうな納屋とそこに住む生き物たちの物語です。

Whatnot Takes Charge
BNN3 YL: 2.2 2028 words
2021-07-31 ★★★★★  Harper コメント数:317 

Whatnotシリーズの2作目です。A Dog Called Whatnotの続きです。Timの学校ではお祭りがあります。皆それぞれに催し物に参加します。TimとWhatnotはもちろん、Dog Showに参加します。楽しいお話です。

Dog Called Whatnot, A
BNN3 YL: 2.2 2639 words
2021-07-31 ★★★★★  Harper コメント数:317 

TimとAjayがクリケットをしていたら、突然どこからともなく現れたフレンドリーな犬。本の絵は、可愛いボダーコリーのように見えます。飼い主はいどこにいるのか?ほのぼのとしたいいお話です。

OC, The: The Outsider
SCE2 YL: 2.8 7343 words
2021-07-31 ★★★★  Harper コメント数:317 

アメリカのティーンエイジャーの物語。貧しくて崩壊した家庭ととても裕福な人々の世界を描いています。「次にどんなことが起こるのか」と思って読んでいるうちにどんどん読めます。

Buffy the Vampire Slayer: Inca Mummy Girl
SCE2 YL: 2.8 6803 words
2021-07-31 ★★★★  Harper コメント数:317 

海外テレビドラマをもとにしたストーリーです。バンパイヤを退治する少女が主人公です。話の筋が分かりやすいので、楽しくどんどん読み進められます。

Barack Obama
SCE2 YL: 2.8 6273 words
2021-07-30 ★★★★★  Harper コメント数:317 

オバマ氏が大統領になるまでのことがよく分かります。こんなに色々な経験をしている人とは、驚きました。Michelle ObamaのBecomingを読みましたが、その中に出てくるオバマ氏は、すでにハーバードの優秀な学生だったので大統領になっても不思議はないという感じでした。しかし、このお話を読むと、アメリカの大統領になるとは、奇跡のような気がします。

Ride to the Top
AAR3 YL: 3.2 3746 words
2021-07-29 ★★★★★  Harper コメント数:317 

スケートボーダーのTony Hawk とAndy Macnonaldのお話。street skateboardingがオリンピックで話題になったので読んでみました。Tony Hawkは、以前のversionのNorth StarのExtreme Sportのunitで skateboardingをseriousなスポーツにした人として紹介していました。Andy Macnonald のことは知りませんでしたが、この本をきっかけに、youtubeで X Gameの動画を見ました。驚き&感動!

Shiloh Season
SHT YL: 4.5 36300 words
2021-07-29 ★★★★★  Harper コメント数:317 

ビーグル犬シャイローと11歳の少年マーティーの物語、第2話です。隣人のジャドとの関係はますます難しくなっていきます。正しい判断とは何なのかと悩むマーティーと彼の周りの大人たちとのやりとりは心に染みます。シャイローは、フレンドリーで賢い犬です。我が家の犬もこんなに賢かったらいいのに!と思う2作目でした。

Shiloh
SHT YL: 4.5 29589 words
2021-07-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

心ない飼い主に飼われている犬とそれに心を痛める少年の物語。少年のひたむきな気持ち、生活に苦しい中でも温かな家庭を築いている両親、読み進むうちにお話に引き込まれて行きます。意外な展開にハラハラ、ドキドキします。

Scarlet Letter, The
HP5-08 YL: 2.4 9600 words
2021-07-20 ★★★★★  Harper コメント数:317 

古典文学の力を感じる本でした。愛、嫉妬、良心の呵責などが渦巻く物語です。当時の人々の暮らしや考え方を思い描きながら読みました。物語が展開するにつれてドキドキ。次に何が起こるのか心配でしばらく本を置いてみるも、続きを読まずにはいられないというジレンマに陥りました。高校生以上にお勧めです。原作を読んでみたくなりました。

Little Shopping, A
CSC2 YL: 2.2 3290 words
2021-07-19 ★★★★  Harper コメント数:317 

お花屋さんを営む叔母さんと一緒に暮らす3人の従姉妹(全員9歳)のお話です。今回は叔母さんのお花屋さんのミニチュア模型を作ろうという計画です。最近東急ハンズでミニチュアグッズコーナーがあったのを思い出しました。果物や食器、家具などあらゆる物が売られてました。空想の空間を作るのも楽しそうですが、実際に存在する物のミニチュアはもっと素敵だと思いました。

In Aunt Lucy's Kitchen
CSC1 YL: 2.2 3937 words
2021-07-17 ★★★★  Harper コメント数:317 

3人の9歳の女の子たちが、叔母さんと一緒に暮らす、楽しいお話。3人が焼くシナモンクッキーがおいしそうです。

Journey into the Unknown: The Story of Saint Brendan
NUT17 YL: 2.0 1950 words
2021-07-16 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話集第17話。キリスト教の僧の集団が神のお告げによるthe Perfect Place に向かって旅をするお話。the Perfect Place とは、結局、Heavenのことではないのかと思った。

Vikings in Ireland, The
NUT16 YL: 2.0 1880 words
2021-07-15 ★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランド民話集第16話。アイルランドとバイキングの関わりがよく分かります。第9話で出てきたBrian Boru もお話に登場します。

Saint Brigid the Fearless
NUT15 YL: 2.0 1750 words
2021-07-14 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話集第15話。安心して読めるお話です。心優しいBrigidの一生です。このシリーズにしては珍しく、穏やかです。きっとキリスト教についての物語だからでしょう。

Diarmuid and Grainne and the Vengeance of Fionn
NUT14 YL: 2.0 1610 words
2021-07-14 ★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話集第14話。美女と美男の love story。第5話のお話の内容がもっと詳しくなっています。若さ、強さ、美しさに価値を置く時代のお話です。このシリーズの面白い点は、意志の強い女性、性格の激しい女性が肯定も否定もなく、淡々と描かれているところです。

I Don't Want to Live For Ever!
IT-FS4 YL: 2.8 1963 words
2021-07-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

永遠の命を得るということは、どういうことかについて考えてみる本です。高校3年生の North Star のトピック longevity についてsimpleな英語で問いかけてくれます。

Mercy Otis Warren: a Woman of the Revolution
HMLR5-16 YL: 2.0 2299 words
2021-07-09 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アメリカ独立戦争前後の歴史を一人の女性の人生を通して見ることができます。現代でもこんなに聡明でエネルギッシュな女性はいないのでは?と思ってしまいます。

Adventures of the Fianna, The
NUT12 YL: 2.0 1630 words
2021-07-07 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第12話。フィアナ騎士団のお話。フィアナ騎士団の勇者たちを紹介します。第4話で出てきたFionnも登場します。

Heroes of the Red Branch Knights
NUT11 YL: 2.0 1790 words
2021-07-06 ★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第11話。第2話の男の子がその後どうなったのかという続きのお話。また、10話のお話も織り込まれています。ダブリンの中央郵便局にある像クー・フーリンのお話です。民話なので結構残酷な場面をさらりと描いています。ちょっと、NGです。

Deirdre of the Sorrows
NUT10 YL: 2.0 1760 words
2021-07-05 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第10話。類い希なる美貌の持ち主が誕生するという予言から始まる物語です。彼女の運命はどうなるのでしょうか?

Story of Brian Boru, The
NUT09 YL: 2.0 1690 words
2021-07-05 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第9話。天下統一物語です。人名、地名など英語とは発音が違うので読みにくさがあります。その点を気にしなければ大丈夫です。戦士の理論はちょっと受け入れがたいものがありますが。

Oisin and Tir na nOg
NUT08 YL: 2.0 1610 words
2021-06-29 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ、第8話。本当の幸福とは何なのでしょうか?という問いです。どこかで読んだことがあるような気がするお話です。国や文化、時代を超えて人間は、同じようなことを考えるのですね。

Granuaile The Pirate Queen
NUT07 YL: 2.0 1600 words
2021-06-26 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第7話。16世紀、女性は家事が得意で美しく、いつも家にいるべき存在だった時代に、その女性像を物ともせず海に乗り出したGrace。本の題名通り、今でも"The Prate Queen"として語り継がれています。彼女の作ったいくつかの城の一つが今でも残っていて観光名所となっています。

Story of The Giant's Causeway, The
NUT06 YL: 2.0 1590 words
2021-06-25 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ、第6話です。世界遺産のジャイアンツ・コーズウェイにまつわる楽しいお話です。この場所を知らない人は、是非、インターネットで検索してください。不思議な場所です。一度行ってみたい所です。

Salmon of Knowledge, The
NUT04 YL: 2.0 1650 words
2021-06-23 ★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ第4話。英雄伝説です。最も勇敢で最強の戦士は、同時に最高の賢者でなくてはなりません。英雄伝説のステップ(高Ⅰ: NS2 Unit6)を踏襲したお話です。

Greatest Gift of All, The
CSLS YL: 1.6 3231 words
2021-06-22 ★★★★  Harper コメント数:317 

典型的な「心のチキンスープ」シリーズです。大変読みやすく、内容も分かりやすいです。ちょっと「いいお話」が読みたいときにお勧めです。

Story of Newgrange, The
NUT05 YL: 2.0 1680 words
2021-06-21 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの先史時代の遺跡にまつわるお話です。太陽の神が出てきたり、勇者や美女が登場しますが、本当に存在する不思議な遺跡です。

Superbird
CER2 YL: 2.6 8500 words
2021-06-17 ★★★★★  Harper コメント数:317 

未知の星に宇宙船が不時着してしまったところから始まる物語。意外な展開が続いて、途中でやめられない面白さです。

Story of Saint Patrick, The
NUT03 YL: 2.0 1610 words
2021-06-15 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズ。アイルランドにキリスト教が広まったことまつわるお話です。キリスト教への強い思いが感じられます。

How Cuchulainn Got His Name
NUT02 YL: 2.0 1570 words
2021-06-13 ★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドの民話シリーズです。美しい王女、予言者、太陽神、勇者が登場します。予想通りの展開の物語に飽きた人にお勧めです。

Children of Lir, The
NUT01 YL: 2.0 1660 words
2021-06-11 ★★★★  Harper コメント数:317 

アイルランドのお話シリーズ、第1巻。王様と継母と子供達。予想通りには進まないお話です。このシリーズを全部読みたくなりました。

Snow Dog
CP YL: 2.2 2682 words
2021-06-08 ★★★★  Harper コメント数:317 

犬を飼いたいのに、飼えない女の子。犬のスノードームを作ってみたら。。。読みやすい英語で楽しめます。

Witch's Dog, The
CYP-WD1 YL: 1.2 1000 words
2021-06-08 ★★★★★  Harper コメント数:317 

魔女のペットになりたい優しく愉快な犬Wilf。 易しいお話ですが、高校生が読んでも新しい表現を学ぶことができます。ちょっと心が疲れた時に、smileを取り戻せる一冊です!

Dog on a Broomstick
CP YL: 2.2 2236 words
2021-06-03 ★★★★★  Harper コメント数:317 

魔女と迷い犬の愉快なお話です。ほのぼのしたお話が好きな人におすすめです。

Dino Dog
CP YL: 2.5 2621 words
2021-06-01 ★★★★★  Harper コメント数:317 

保護犬の名前を突き止めようとする新しい飼い主たちと犬が旅行に出かけるお話。発見したのは、犬の名前だけではありません。大発見の旅でした。薄くて挿絵がたくさんある本ですが、場面の表現が豊かで「へえ、こんな風に言うんだ」という発見もあります。

Clara
MNW4 YL: 3.0 3790 words
0000-00-00   Harper コメント数:317 

面白かった

Flying Birthday Cake?, A
MR6 YL: 3.0 7249 words
0000-00-00   Harper コメント数:317 

Marvin Redpost series is my favorite. Marvin is an ordinary fun-loving boy. This time he saw a flying object in the night sky while he was sleeping outside with his friends. Read to know what will happen the next day!

Buffalo Before Breakfast
MTH18 YL: 2.8 5172 words
0000-00-00 ★★★★  Harper コメント数:317 

JackとAnnieは、魔法をかけられた犬Teddyを救うための4つのアイテムのうちの2つ目を手に入れる旅に。自然と共に生きているNative Americanの暮らしを垣間見ることができます。

Radio Scare
HMLR6-14 YL: 1.8 1736 words
0000-00-00 ★★★★  Harper コメント数:317 

火星人が地球を侵略していると皆が本当に信じてしまった有名な事件です。

Tiger Woods: Unbeatable!
HMLR6-16 YL: 2.0 2056 words
0000-00-00 ★★★★  Harper コメント数:317 

Tiger Woodsが頂点に上り詰めるまでのお話です。その頃のタイガーの無敵ぶりがよみがえってきます。

Unsinkable Madam C.J.Walker, The
HMLR6-24 YL: 2.8 3573 words
0000-00-00 ★★★  Harper コメント数:317 

南北戦争後、自由となった黒人の家庭に生まれた女性の実話サクセスストーリー。8歳で両親を亡くし、14歳で結婚。彼女がその後、様々な人生の転機をどのように乗り越えて自分の人生を切り開いていったのかは一読の価値があります。

Margaret Bourke-White Life through the Lens
HMLR6-22 YL: 2.6 3041 words
0000-00-00 ★★★★★  Harper コメント数:317 

アメリカの写真家の話。有名な写真誌“Life”に沢山写真を載せて、戦争も含めて様々な状況下にいる人間の姿を伝えました。私が何より感動したのは、彼女があの有名な「糸車を回すガンジー」の写真を撮った人だったということです。“普通の人”ではないMargaretの人生を是非読んでみてください。

Mars Mysteries of the Red Planet
HMLR6-24 YL: 2.8 3297 words
0000-00-00 ★★★★★  Harper コメント数:317 

人類の火星に対する夢や試みがよく分かります。

Galileo Messenger of Modern Science
HMLR6-24 YL: 2.8 3428 words
0000-00-00 ★★★★  Harper コメント数:317 

教会が大きな権力を持っていた時代に、ガリレオが科学者としての信念をどのように貫いていったのかが分かる興味深いお話です。

Summer Rays
HMLR6-22 YL: 2.6 3077 words
0000-00-00 ★★★  Harper コメント数:317 

夏休みを海辺で過ごす子供達のお話です。Ray(海の生き物エイ)について詳しくなれます。薄いけれど、じっくり読みたい本です。